来週かー

怖いなあ。

今日なんか怖い怖いって夢を見てしまった。

 

ヒトが怖い 

→害されるかも、けなされるかも、蔑ろにされるかも、下に見られるかも

 

ってマイナスな感情だから、自分を防御しようとしてるんだよな。

でも生きるには働かないといけない。

 

これは働いてから派遣で私が自己肯定感もなくむしろ否定されながらこの年まで生きてきたから、本当に難しい。

 

生きてきた経験として学んでしまっていて、あれは嫌だ苦しい って脳が積み重ねてる。

 

じゃあどうすれば良いのだろうか。

ストレスを消化しつつ、溜めないように、強く対処できるように。

 

もう十分疲れたし、去年から3月にかけて嫌なパワハラを2社で受けた側としてはトラウマが半端ない。

 

でも生きていくにはお金を稼がないといけないし、お金がないと娯楽もストレス解消もできない。

 

好きな事だけして生きていくわけにはいかないし、生物はそういう風には生きていけない。

 

でも生物は基本怠け者にできているのよね。

なんでこんなストレス満載の社会を人間は作ってきたんだろうね。

 

なんか道が間違っている気がする。

 

とにかく来週は衣食住をすることだけして、生き延びる。土日まで。