お引越しの木造とRC

2018年の1月半ばに契約し、隣が引越し、上が入った2019年初春。

前の家も新しい家族が入った。

 

ここからでしたね。

まず、隣の方がずーーーーっと喋っている。

週4回は友達くるなと。それにしてもずーーーーーっと喋ってる・・・。

まあ引越しハイかな、と思っていました。

 

そして3月下旬。

今度は上階。夜中3時に男女友達連れ込んで、急に足音や笑い声が響きだす。

そして音楽もON。

5時まで続いたそれで、うっかり体調を崩して、私はコロナ的なものが少し重くなりました。

多分通常なら大丈夫だったコロナが寝不足でがくんとやられたのでしょう。

ちなみにこれ1週間内にもう一度あり、賃貸会社を通じていってもらいました。

 

4月、上階で小一時間ほどのエクササイズをし始めてしまった彼女。

頼むから。響くから。うるさいから。

ひどいときは時計が揺れる。

木造アパートの2階で運動しちゃいけません。これ3ヶ月我慢しましたが、大家さんに言ってもらいました。せめて柔軟ならいいのではと思います。

 

そして隣。

ゲーマーだったんですよね。

チャットの声だったんです。ずっと喋ってるの。

一回、セリフみたいな大きな声がアパートに響き渡り・・・・

先輩はうそつかない!とか信じてる!とか、マリー様が待っている!とか、いいんだけど、

ここ木造だからね。窓開けっ放しで夜中じゅうゲームやって笑い声すごかったり。

 

チャットしてると、自分の声はイヤホンで小さくなるから、声が大きくなり勝ちみたいなのよね。

ゲームに興味ないから初めてしりました。推測だけど。

 

夜中は辞めてほしいと再3、4回お願いして、漸く静かになりました。

まあそれが9月ごろまで続いてた。

 

そして8月。

上階の彼女に彼ができたらしい。

彼は男性なので、まーまた足音がすごい。歩くたびににどん!どん!どんと。

多分知らないんだろうケド、ものをよく落とすのよね。

それは仕方ないけど、せめて1時とかに床でナニカするの辞めて・・・・。

 

その彼氏が朝に弱いというか、起きれないようで、バイブの目覚ましを止めない。

5分から10分ぐらいなってもとめない。

これが30分置きごとにくる。

 

本当に9月発狂するかと思いました。

隣の深夜ゲームの声

上階の男性の声・音・目覚まし(ここ女性専用アパートね)

そして前の家の男性のWEB MTGの声。

 

めっちゃでかい。

ふつーに聴こえる。英語も聞き取れる。なんで機密事項を窓開けてやるの・・・。

 

遅い時は夜の11時までやってました。

それがいやみな感じの声が強くて・・・。

 

斜め上は音楽が好きなようで、コンサートに来たかなぐらいの時もありました。

 

そして反対側の隣。

大家さんの所属の家なのですが、男性が入っているような・・・。

壁が薄いとゲームの音がまあ響く。

 

昨日は頭痛で早く寝たのですが、辛い。音が。

 

引越しは今週ですが、最近はぐっすり眠れると驚くようになってしまいました。

私が神経質なだけで、みんな我慢してるのかな。

みんなすごいな。

というか、もうちょっと建築基準、厳しくしたほうがいいんじゃない。

 

これじゃあ貧乏の人から高いお金とってストレスたまるし、

大家さんは安い質の良くないアパートでお金が入る。

 

日本も格差が本当にしみてきているなと思います。

次のところはあまり期待しすぎないようにしよう。

 

生活ってむずかしい。

いつか戸建てほしいな。中古でいいから。