帰国→日本

10時50分にMILL HILL EAST発の電車。
 
平和すぎるこの町ともお別れです。中流ちょっと上クラスのこの地域は
 
とっても住むのによい地域でした。お勧めします。ちょっと遠いけど。
 
大家さんが送ってくれるというので、メールをして準備をしてると三十分前にやってきた。
 
お孫さんの病院検査があるらしく、時間がないらしい。
 
残り二人のフラットメイトとは挨拶できずにサル。
 
まあ仕方ない。
 
結局フィンチェリーセントラルまで送ってもらい、勿論階段はイギリス男子が私のキャリーケースを持って降りてくれる。
 
本当にレディファーストが行き届いている。ありがとう。
 
キングスクロスで友達と会い、別れる。
 
もう一人の子とヒュースローへ。
 
いろいろ喋りつつ、カウンターでチェックイン。
 
重量は30キロまで大丈夫だったのだが、29.7キロ。
 
あっらーーー。ギリ。
 
その後、コスタでお昼を食べて最後のお別れ。
 
そして荷物検査でひっかかる。化粧品をキャリーに入れ忘れてしまい没収。
 
『ARE YOU OK?』とおじちゃんが言うので、
『I’m not OK.』と言ったら笑ってました。
 
くっそーーー。私のバカ!
 
と、思ったら、航空会社の人が
 
カタールエアラインか?』と荷物しまい中の私に聞いてくる。
 
時刻は出立40分前。
 
うん、というと、制服がトランシーバーで『見つけた!ここに居た!検査のところだった!』
 
と応えてる。
 
あれ?私探されてた?
 
早く早くと急き立てられ、すでに準備されてたカートに乗せられる。
 
あれれ、私お土産買うつもりが・・・
 
なんていい出せず、搭乗口まで運ばれていきました。
 
乗務員さんがシートを調べたその後、
 
『ラストパーソン、ラストパーソン』と言ってました。
 
ライアンエアーとかイージージェットってぎりぎりまで搭乗しないから、その癖が。
 
普通の飛行機はこうだったっけ?
 
ごめんごめん。
 
でも隣の席は空席。後ろはトイレなので、席をどんどんされる不安もなし!三人席だったのでゆっくり。ご飯も美味しい。
 
そしてドーハ着。しっかり眠る。
 
真夜中着でもさすがドーハ。お店が空いてる。
しかし高そうで変えず。トランジットの時間は2時間少し切るので、すごすごゲートへ。
 
30分もしたら搭乗になりました。
 
本当は三列シートの窓際咳だったんだけど、後ろの席の外国カップル夫と妻が席が前後に分かれてしまったから、変えて貰えるかと聞いてきたので、了承!!
 
しかもまた隣に人がいないので、結局通路側を確保。またトイレ前の席なので後ろに人はいない!
 
ついてたなー。変えてくれてこちらこそありがとう。
 
ご飯はまあまあ。カタール航空さすがにお金持ち。靴下とアイマスクが着くのは勿論、歯ブラシまで入ってました。
使わないけど、持って帰ってきてしまった。ごめん。
 
ハリーポッターとか簡単な英語だし、見慣れた場所があるかなと見ていたら、
 
ハリーのおじさんの家がお金持ちだと分かりました。だって一軒家。押入れだって大きい。
これ知らないと分からないだろうな。
 
キングスクロスの駅もあったし。懐かしい。
 
階段とか、ああこんな感じだよなと。
 
日本人だらけの飛行機で、何故か英語で添乗員さんが聞いてくるので、練習だと思って英語で答えてみたけど、じゃっかん齟齬が生じてた。英語・・・・難しい。
 
日本到着はあっという間でした。そろそろ日本の景色が見えるのかなーなんて思った直後に、
 
飛行機が空港に着陸。一テンポ遅れ。
 
日本湿気が!!
 
入国もスラっと通り、トイレ。
 
便器が低い!!
 
日本人がいっぱいだ!
 
バスが安いので、東京駅までバス。そして寝る。
 
東京駅へ着く。八重洲口の工事が終わってる!!
 
これ長くかかってたけどなあ。
 
東京はビル街ですな。ロンドンにこれはない。
 
中央線でそのままゆっくりのんびり駅へ。
 
家へ帰ってきました。
 
いやーお風呂がいいね!
 
でもいつも必ず英語を喋っていたのに、英語を喋らない日々は不思議です。
 
忘れないようにしなくては。
 
次の日に携帯も復活させ、そして帰国から二日目の今日。
 
仕事探さなきゃ!
留学感想は次回。