正社員と派遣社員の壁

【派遣から紹介予定派遣にも切り替え可能あり】の募集を見て応募したのが11日前。
 
※紹介予定派遣で半年経ち、双方が望めば社員になれるというものです。
 
派遣会社の担当の方は派遣先のA社は、『すぐに紹介予定派遣にしてもらえましたよ。あとは面談の日の調整だけですね。』と言われて、仕事は大変かもしれないが英語も使えるし大きい会社なのでよかったと思ってました。
 
しかし、面談の日程が決まらない。
 
派遣会社の人がA社に問い合わせても、人事の人は採用部署からの連絡がないといい続け一週間。
 
私も最初は困っていたのですが、これはモウダメだなと思い他を探しつつとりあえずけじめとして結果まち。
 
派遣会社の人からも電話はないので、こちらから一日ごとぐらいにかけたり。
 
しかし一週間!!長い!長いよ!!
 
転職期間は時間との勝負。お金はどんどんなくなるし、本当に貴重。
 
 
申し込んだのが先週の水曜日で結果が来たのが今週の金曜日。
 
 
 
さて、ダメだった理由は・・・・
 
なんと、
 
派遣から紹介予定派遣に切り替えたこと。
 
おい!!!
 
部署としては、ただの派遣雇用のつもりが紹介予定派遣で社員になりたいと言い出した。
 
え!社員!?・・・・。それはちょっと・・・。
 
というところらしい。
 
パートの時も差別というか社員との格差(言葉や役割)でかなりきついなと感じてたけど、派遣としてしか欲しくない、社員!?冗談でしょ
 
 
みたいな感じはさすがにムカつく。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
なら、最初に紹介予定派遣OKするなよ!
 
しかもそれでつまづいたなら、結果は10日前に出てたはずだ。
 
いったいなんのいじわるなんだろうと思った。
 
 
 
営業がダメという指示を人事伝えなかった、人事も営業に強く言えなかった、派遣会社の人は取引先だからガンガン強くはいえない。
 
そんな意味の分からないムダが、一番弱いこちらにまわって来る。
 
正社員という立場は相当偉いものなんだなーと思いました。
 
彼らは彼らの立場をがっちり守り、壁はどんどん厚く高くなる。
 
昔は中卒でも社員として取ったりしていた日本ですが、大卒・有名大じゃないと今はねつけるらしいですな。
 
友達の企業も大きいところなのですが、『昔は女子大とか短期大からも就職取ってたのに、今は有名大学卒業しかとってない。あの子達はどうしたんだろう!?』
と言ってました。
 
不思議な世の中です。
 
小学校一斉テストの宣伝で、まあセリフが決まっているのでしょうが子供達が将来
 
救急救命士になりたい!
 
IT企業に勤めたい!
 
メイクアップアーティストになりたい!
 
外科医になりたい!
 
と叫んでるCMにびっくりしました。
 
昔だったら
 
お医者さんになりた!
 
電車のお仕事がしたい!
 
ダンプカーを運転したい!
 
 
とかもっと曖昧で夢が付随していたよな感じだったのに、
 
いやに現実的
 
有名大学をみんなが目指す世の中で、その人たちが大企業や社会を動かし、老人は増え、子供達は減っていく。
 
格差はますます広がり、人口減を解消するために政府はなぜか移民を受け入れる。
 
移民がダメだとか嫌だとかじゃなくて、根本的な解決になってないと思うんだよね。
 
 
日本はまだましなのかな。
 
日本も一つの企業だから、人員が足りなければ補えばいい。安い賃金で働いてくれるし税金を入れてくれれば国としての経営は成り立つから問題解決!って考えているんじゃないかなーと勘ぐっちゃいます。
 
まあとにかく、そんな真面目な人ばかり集めた会社なんて、一辺倒で能面のような性格になっちゃいよー!と吠えておきます。
 
 
ま、とりあえずまた頑張るかー!