桜のグラスとプラいマークとコロンビアフラワーマーケット

イメージ 1
バレエのコンサート(£4)のためのジャケットとバックを探しに奔走した土日。
ようやくプライマークで買いました。オーソドックスなトレンチと£6のバック。
ベストではないが、ベターでしょう。
モーニングトンクレセントからオクスフォードサーカスまで歩き、そこからハイドパークの北端まで歩いてしまった昨日。
 
とっっっても疲れました。
以前、歩いていったV&A美術館はここからもう少し歩かなきゃだったので、道を覚えていて
『ああ!ここか!』と衝撃を受けました。
 
オクスフォードサーカスからトットナムコートまでいったいいくつのH&M、TOPSHOT、PRIMARK、ZALAがあるのか。各店2店舗以上は確実にある。同じ通り沿いに。不思議な現象が起きている。
 
昨日下見しておいたので、もう大体めぼしはついてたんだけど、まーすごい人だね。
オクスフォードストリート。歩くの大変。
PRIMARKなんてサマーセールすごかった。
店内大変なことになってる!!
 
土曜日に、今日は何も買えないなと思い当たり、マーブルアーチから斜めにモーニングトンクレセントを目指す。
日はすでに落ち、空は夜になりつつ…。
 
近道はリージェントパークをつっきるのがいいんだけど、以前真っ暗なリージェントパークを横切ろうとして
とても怖かったのを覚えているので、マーブルアーチからベーカーストリート近くの公園入り口まで走る!
 
ペースを上げすぎると息が続かないので、ほどほどに保ちつつ長時間走れるジョギングペース。
 
またロンドンを走る私。そのうちロンドン名物になるんじゃないか。
疾走する日本人とか。
 
汗をかいてかいて、なんとか足を運びつつまだ道が見える明るさでリージェントパークへイン。
 
良かった。間に合った。これがショートカットに一番良い。
 
公園を抜ける出口をどんぴしゃで見つけ、覚えのある通りを駅目指していく。
 
けれども、昼間でもじゃっかん物騒な気配を感じる場所だったことを思い出し、
途中から大通りへとルート変更。
知っている道へでたので駅へ向かいようやく電車に乗りました。
 
そして日曜日。
コロンビアフラワーマーケットへ。
お花のマーケットで、東のほうでやっている。
交通費を払いたくないので、ゾーン2の遠回りだが近い駅で降車。
 
だんだん路線の使い方がうまくなってきたような。
 
コロンビアフラワーマーケットは、切花、植栽のマーケット。
長さはそんなにない。200mもあるかな。
 
でも人がすごい!
14時か15時で終了のマーケットなんだけど、私が着いたのは多分13時近く。
マーケットに入ってしまうと、ゴールデンウィークの渋谷交差点並み。
 
つまり、前に進めない。
 
値段は安いんだけど、11束£3・5・・・。3束買うと£10
 
買えない。お花に£3以上も出せない…。
 
カムデンタウンのお花の出店はチューリップの本数は少ないが£1で買える。
 
本数は多いんだけど、そんなにお花飾れない…。
 
出店の後ろにもガーデンやホームウェアのお店があり、二往復したあとマーケットを後にしました。
クレマチスアジサイもチューリップは勿論、くちなしも名前の分からないお花もいっぱい。
 
楽しいマーケットです。高いけど。今度はニューコベントガーデンマーケットに行ってみよう。
あっちは安いかなー。
 
そこからオーバーグランドの電車でカムデンロードへ戻り、カムデンタウンで一駅電車に
 
と思ったら『人が多すぎるので、駅を閉鎖します』とシャッターが閉まってる。
 
そんなんあるんだね。自由だわ。
 
仕方ないので歩いてそのままオクスフォードサーカスへ。
 
今日は50年代の古着のお店も見てみたかったので、まず一番に見に行く。
 
しかし、遠いねー。片道1.5キロ以上はある。
二キロ行ってるかな。
 
お店は確かに人も多く古着なんだけど、私の探しているようなジャケットはなし。
 
店員さんが着物をひっかけてジャケット風に店内を闊歩していました。
ちょっと謎な光景でした。雑誌のSTREETとかに載りそうな。
 
そこからH&Mへ。
昨日の敗因はバレエへ来ていくスカートじゃなかったので全然イメージがぴんと来なかったのと、
髪の毛がひどすぎて、何着てもださかったこと。
 
今日は一応ワンピースと髪の毛もほどほどにセット。
風が強くてぼさぼさの前髪になったけど、許容範囲。
 
H&Mのジャケットはしっくり来ないので、次。
PRIMARK。マーブルアーチは遠いからトットナムコートの方。
 
同じ店なら同じもんあるだろう。
 
黒トレンチのサイズの小さいのがあったので、3回ほど着てみる。
 
セールで普段鏡があるところにハンガーラックがあるので、皆鏡を見つけるとあたり構わず洋服を着る。
 
鏡は結構重要だから、もうちょっと鏡の前はあけて置いてください。TO PRIMARK STAFF様
 
まーこれでいいかーとトレンチをゲット。次はセール前から目をつけていた小バック。
 
こちらはセール前後同じ値段。でも安いのでOK。
 
店内をうろうろした後、モーニングトンクレセントへ。
 
COSTAからPRET(ドトールみたいなチェーン店)に入ろうかなと値段を見たら、
 
コーヒー£2.5ほど。
 
うう、ちょいきつい。
 
カムデンタウンの安いお店が頭に浮かんだんだけど、あまり激安のさえないお店ばかり行くと
頭の中が冴えなくなるかなと危惧し、結局エウストン近くのマックへ。
 
変わらないジャンね。
 
初マック注文です。
 
こちらの飲食店、小さいところだとトイレがないこともある。
ところがマックは必ずトイレがある。もしトイレに困ったらマックを探せ。
 
これ今日学んだロンドンの鉄則。
 
ところが、マックのレジにはメニューがない。
 
お姉さんとやりとりして紅茶ゲット。
 
地下の席でふむふむと考え事をして、もちろん最後にトイレに行ってモーニングトンクレセント。
 
あのカーブが遠いんだよな。ゾーン1からゾーン2だと思って歩くとしんどい距離に駅を作ったなTFL。
 
ようやく駅が見えるとほっとする。
 
帰ってきたら19時30分。明るい。
 
なぜならサマータイムだから。
 
計画していたスイートポテトを作りおやつを食べてようやく満足。
 
ああーカメラ!!!どうなるんだろう。
 
学校から借りたDVDを観ていたらシーザーミラン(カリスマドッグトレーナー・アメリカ人。元メキシコ人)が出てた。
 
びっくり。日本で犬の気持ち分かりますを毎週見てた。犬飼わないけど。
 
ジェニファーロペスとしらないイケメン風男子が恋に落ちる。
 
ジェニファは人工授精&妊娠した直後イケメンを好きになるが…イケメンとうまくいく。
 
そんなキセキあるか。イケメンは足りてないんだからそんなキセキ的な物語作るな。
 
単語を調べつつ観るので長い時間がかかる。今日もう一度見たら、すんなに単語も分かるようになってるかな。
 
あーご飯作らなきゃ。来週は先生が戻ってくるのかな。勉強もしなくては。
 
 ※桜はこちらでも咲いているのですが強風で房が落ちてたので拾って小さなカクテルグラスへ入れてみました。かわいい。八重だ。