お風呂が綺麗に!&コベントガーデン(アンティーク)&wathamstaw central の布マーケット

シェアハウスに引っ越してから最初の仕事はお風呂のカビ取りだったんですが、大分綺麗になってきた。
 
先日の日曜は床をきれいにして、心なしか明るくなった気がしてた。
お風呂の縁のゴムのところのカビがどうしても取れなくて、99PでDIYをするか、カビ取りハイター(トイレ用)を買うかでお店で10分は悩んだ。結局、目地用のカビ取り洗剤でやってみようと、シュッシュと吹きかけていたがなかなか取れなかった。
が、しかし!!
 
今日!大逆転が起きた!
 
なんと!大家さんの息子さんぽい人(甥かも)が、お風呂場の修理をしたらしくゴムのところが新しくなっていた!!
 
真っ白できれいに!しかも!お風呂のシャワーノズル(浴槽付きの使ってない方)が壊れてたのも新しいのに変え、
いつも使っているお湯が出るほうのシャワーの出口(水が噴水みたいにでるところ)の部位も新しいのに変えてある!!
 
幸せだ!!!!
 
シャワーカーテンも変え、なぜか前から使ってたのは壁側につるしてある。
 
こちらのシャワーは、シャワーカーテンをバスタブに入れ込んでバスタブの中でシャワーを浴びるタイプ。
 
入れ込むほうのシャワーカーテンは新品の白いもの。前から使っていた豹柄のはタイルの前に。
 
シャワーカーテンとシャワーカーテンの間でお風呂をすることになりました。
でも!!
水の出が違う!
今までとは格段に良い!!
 
やったー!!
 
お風呂掃除頑張ってたご褒美かしら。
休みの日は廊下と台所の掃除機までやってたし!!バスマットと階段の窓のカーテンも洗ったし!!
 
いいこともあるものだ。
 
そして月曜日。コベントガーデンのアンティーク市に行ってきた。
コベントガーデンは日曜日も行ったんだけど、その日は普通のマーケット。曜日によって出展も違う。
月曜日が骨董市だと知ってたんだけど、暇だし行くかと。
モーニングトンクレセントというカムデンタウンの次の地味な駅で降りて、コベントガーデンへひたすら歩く。
 
日曜に降りた時には初めての道だから遠く感じた。1.9キロはあるから近くはないんだけど。
 
意外にこじんまりとしたマーケットですぐに見終わってしまう。
でも審査を通った大道芸人がいっぱい居て面白い。
プロじゃないかと思われるオペラの女の人(日曜日)や男の人(月曜日)が歌ってる。
 
めっちゃめちゃうまい!!口パクか。なーんだ。
 
と思って傍を通ったら、本当に歌ってた。
 
すっっごくうまいし、カフェテラスみたいなところで歌ってるんだけど、ご飯を食べてる人たちも楽しそうに参加して聞いてる。
 
時々観客も参加させられるし。でも笑いが起こってる。
 
日曜日よりも勿論月曜日のアンティークのほうが楽しかった。興奮してぐるぐる回ってしまった。
 
シルバーの食器はわんさかあるし、お皿もあるし、心がわしずかみにされる。
 
AKBに夢中になるってこういうことだろうか。私のときめき矛先が異なるけど、ああいう時はとても幸せになる。
 
不思議だ。
 
ぐるぐる歩くも、貧乏人は授業へ向かってキングスクロスへ歩き始める。
四月に郊外の大きなアンティーク市に行ってみようと思ってるので、そっちも楽しみだし何か買うかもしれないし。
 
ここで妥協してまあまあなものにお金を支払う余裕はない。
 
でもとっっても楽しかった。
 
おかげで授業の時間ギリギリで、また走ってしまった。
 
新しい人たちがいっぱいクラスに入ってきたので、慣れるまでまた大変です。
 
そして、今日。
部屋のカーテンが薄地で明るくて朝眠れない。体調もしんどくなってきたので、カーテン代わりの布を調達しようと学校帰りにカムデンタウンの古着屋さんを覗いていたのですが、安くて£6・・・。
 
高い。
 
ネットで布のマーケットがないか調べたら、なんと古巣のwathamstow centralに布のマーケットがあると。
 
ここは最初にホームステイで一ヶ月住んだ場所。
 
知らなかった。そういやチラっと観たことあったけど、そんな有名とは。
イスラム系の人たちも多いので、そういうスカーフに使う布屋さんが多いみたい。
 
電車を乗り継いでいってきました。授業前に。
 
そしたら、すごく面白い!!
 
カフェも面白そうなのがいっぱいあるし、布屋さんも全部回って、バレエの安いチケット買ったのでそれに履いていく靴もチラ見。
 
もちろん野菜のお店もある。
 
楽しくてついうろうろ。
 
グリーンの明るいカーテン用布を欲しかったんだけど、ムスリムの女性用の布は生地がとても薄い。
こんなに薄くちゃ日よけにならない。
 
ほぼ全部の布屋さんをまわった気がする。
 
ダークグリーンだけどこれでもいいかなと店員サンに値段を聞くと£6。
 
諦める。
 
あちこち回った挙句、またまた時間がなくなり急いで駅へ向かう。
 
そして最終的に一番最初に入ったマーケット入り口のお店でダークグレイの厚手の生地を2メートル買いました。値段的にもOK。1メートル:£1.20だから妥当な値段。
 
そして慌てて学校へ向かったのはいいんだけど、一駅前のゾーン2の駅から歩けるんじゃないかと下車したが、道が分からない。案の定迷子になり、通りすがりの人に『キングスクロスに行きたいが、歩いていけるか』と聞くと、遠くてムリだからあのバスの乗りなさいと。
 
がーーーん。
 
でも授業の始まる時間も過ぎてるし、仕方ない。
 
ようやく学校に着いたんだけど、30分過ぎてて部屋に入ったら先生に『授業が始まってしまったから、休憩後から参加してくれ』といわれました。
 
仕方ないか・・・。
とりあえずビスケットとお茶を飲み、ネットで調べ物して途中から授業参加しました。
 
今日はドライヤーも買わなきゃなので、本当は授業後に行く場所があったんだけど疲れ果ててて断念しました。
 
毎日歩きすぎだ・・・。
 
ドライヤーは安いの買ったら3日で壊れ、お店に変換をお願いしたものを一ヶ月恐る恐る使っていたら昨日壊れました。
 
カムデンタウンのARGOS(格安電気店)で新ドライヤー購入。
 
異常にカバンが重くて大変でした。アイロンと布地もあるし。
 
バレエ用の靴もバックもジャケットもない。大変なことになった。プリマークにあるかなあ。ないかもな。
また一度見に行かなくては。
 
帰ってきたらお風呂は綺麗になってるし、買ってきたカーテン用の布地を窓枠にくっつけたら、サイズがぴったりで良かったなあと思いました。
 
とても疲れたけど。
 
新クラスメートはコロンビアの大学の人で、5年間大学で勉強してインターナショナルビジネスを専攻していると。毎日、ビジネス英語のクラスと午後のクラスを全8時間受けているんだって。
 
私もちゃんと勉強しなくちゃなあ。人の話を聞くと焦る。
 
南米出身の女の子の実家はお手伝いさんが二人いて、ご飯も掃除も洗濯もやったことがないらしい。
 
自分でやるより安いんだと言っていました。ロンドンではどうしてるのかと聞くと、どうやらホームステイをしているらしい。
 
少しは自分でやらないといけないんじゃーと思う私ですが、お金もちだとそんな必要はないのかなあ。
 
今夜も狐が啼く声が聞こえてきます。
 
ファンファンって聞こえるんだよな。ロンドン狐。北海道は北きつねだし、本州は本土きつね。あれ?それ狸だっけ?
 
ロンドンのきつねはなんていうんだろう。今度調べておこう。