イタリア旅2&プリマーク

イメージ 1
これヴェッキオ宮殿の天井。
分かりづらいけど、ものっすごい。どどどーんぐわーーーんって感じ。
あーやっちゃったよメディチ家
どんだけの富と暇があればこれだけの装飾が可能になるのか。
 
天井に絵があるだけではない。一つ一つの額ぶちも恐ろしく手が込んでる。
 
横の壁には大きく絵があり(両面)、舞台には楽団が演奏するスペース。
ここは大広間です。
在りし日に舞踏会を行った。
 
ここが一番大きいホールなんだけど、他の部屋も半端ない。
壁から窓枠の彫刻の葉っぱの細かさからドア、どーでもいいさりげない壁まで装飾が。
 
これ以上できないくらいデコレートされてる。
 
思うに、歴代のメディチ家がどんどん装飾を重ねてったから、結果こうなったんじゃないかと。
 
頭が痛くなりました。
もしくは見上げすぎて首。
呆れて唖然として口がほんとに閉まらない。
 
いやーやっちゃったね、やりすぎちゃったね。
 
この宇宙的な資産を使いきれずここに使ったんだねと。
 
イタリア人ったら。もう。
 
ちなみに帰国後、チューブでもらえるフリーペーパーにイギリスの装飾家の第一人者の
 
昔の人が紹介されてて、その人の作品も掲載されてた。
それが、妙にイタリアチックだな。見覚えあるなと思ってたらビンゴ。
 
イタリアに居たときに、目覚めてイギリスに帰ってからそういうものを作ったらしい。
 
そうだね。圧倒されちゃったんだね。
本家ほどではないけど、香りは出てました。
 
ヴェッキオ宮殿で呆れてから、ドゥオーモへ。
 
ドゥオーモは文字通りドームのカテドラルが有名な建築。
 
入る前に入り口を探してたら、出てきた人が
『中のほうより外観が印象的だね』とのたまっており、確かにその通りでした。
 
外は結構目立つのですが、中はシンプル。
 
へええーっていう感じかな。
 
その後はサン・ロレンツォ教会へ。
 
ここは貴族の人のお墓と教会の中が見れます。
久しぶりに落ち着いた教会で、すごーく心地よかったです。
みんなも落ち着くのか、この教会でのんびりしてる人比較的多かった。
 
落ち着いたといってもそこはフィレンツェで、絵画はしっかりあるんだけど、
大きい教会で落ち着いた雰囲気は珍しいのではないかしら。
 
時々こういう変に落ち着く教会があるんだよね。
パリで教会めぐりをしたときも、二ついやに落ち着く教会があった。
 
雰囲気だろうか。何時間でも居れるなっていう空気感があるんだよな。
 
そのあとは、マーケットを抜けて、他の教会の外観を見てプティパレスを見に行きたいなと思いつつ、
 
時間がなかった。
 
途中歩きながら、アンティークのお店(日曜日だから閉まってた)を覗いたり。
高そうな本物が・・・。
日本の変なカラオケ店とは当たり前だが格が違う。
 
あ、しまった。これは本物だな、って思う。
 
プティパレスを見れるか瀬戸際の時間で、急いでヴェッキオ橋を渡る。
 
宮殿と宮殿を渡り廊下で結ぶ有名なこの橋。
廊下の下には貴金属のお店が連ねてました。
観光客もわんさか。
 
有名だもんね。
このときで時間は17時20分。
帰りの電車は18時35分。
ここから駅までは40分はかかる。
 
一応プティパレスまで行ってみたが、かなり大きくて三十分では見れない。
OK。諦めよう。
夜ご飯も食べなきゃだし。
しかもお昼は時間がなくて、途中のお店でパンを買って歩きながら食べたから、
何か食べなきゃ電車の中でものすごくお腹が減ってしまう。
 
つーことで、安そうなトラットリアを見つけてパニーニを食べました。
 
天気がよければジェラートも食べたかったんだけど、時間もないし寒い。
 
聞くところによると、日本人が知っている典型的なイタリア人(陽気でよく喋る)は南方の性格らしいけど、
 
ミドルイタリアの人も親切な人が多かった気がします。
レストランのおじさんもいい人でした。
 
パニーニ美味しかった。
どうしてイタリアは本当にご飯の質が高いんだろう?
芸術が盛んなのと繋がってるのかな。
 
モッツァレラチーズとトマトと野菜。
それと焼き目のついたパニーニ。
それだけなのに、とてもおいしい。
急いで食べて、今度は走って駅に向かいました。
 
あと四十分。
この時点で17時55分。
 
フィレンツェを疾走する私。
いつでもどこでも走るようになってしまった。
 
編集者時代によく走ってたら(時間が足りなくて)、その癖が抜けなくなってしまった。
 
走ってるほうが気持ちいいんだよね。
 
時間がないだけとも言えるが。
 
行きに迷ったので今回は慎重に。
途中でもう閉まってしまったアンティークマーケットを発見。
悲しい気持ちになりつつ、駅へ走る。
 
見覚えのあるところにでてきたものの、路肩の時計を見ると私の時計より20分早い。
 
ナニ!!!
もしその時計があってるなら、電車はもう発車時刻。
 
必死に走る。おじさんに道を聞く。
この道を最後まで行くと駅だよと。
おじさんも私の必死の形相に、質問する前から
『駅か!?』と聞いてきた。
 
顔に『駅はどこだ!?』と現れてたんだろう。
 
汗をかいて駅につくと、発車20分前。
 
私の時計があってた。良かったー。
でも結構ギリギリだけど。
プラットホームを確かめて、また人に聞いて確認。
電車に乗って、ヴェローナへ。
ヴェローナからミラノ行き途中下車。
が、夜だから駅名が見えない。
しかもイタリア語の放送!!
 
多分次だなと思い、降りそうなおじさんに聴くとOKだよと。
 
合ってました。
 
ようやく帰ってきて21時。
友達が迎えにきてくれるのを待ち、家に帰りました。
この日は本当によく人に道を聞きました。でもとても楽しかったし、
有意義な一日。行って良かったと思いました。
 
次の日はベローナ。ジュリエットロミオで有名な街。
ローマ時代のアリーナ(コロシアム)があるというので行ってみる。
 
この日が最終日なので、22時30にロンドンへ出発。
 
アリーナへは他の二人は入らないというので、私一人で行ってきました。
 
有料だからね。
 
こういうとき、決断するのは
今行っといたほうが、今度の経験に思い出にいいのか悪いのかということ。
 
脳に新しい記憶が刷り込まれて、違う景色が開くんじゃないかなーと思う。
 
アリーナ。敷石の色が交互に配置されている。
往時にはとても綺麗だったと思う。
貴賓席は登場口の上にある。
登場口は対象に二つあって、そこから戦闘相手か、動物などが出てきたんだろうと思う。
 
悪趣味だなと思った。
 
ローマの人々(共和)は暇してたんだろうなと。
それか日々の鬱屈、享楽。
とんでもないことを思いつく。
今でいうゲーム、映画、ラジオ感覚。
 
それを人間でやっちゃう。
 
ま、本当にどうなってたのかは調べてないから分からないけど。
 
でも、石の並べ方、アーチの成形。高度。
美しい。
ここに昔の人たちが座って興奮してたんだろうなと。
仕事の憂さを晴らしたり、家族を持っていたり、家がないひともいるだろうし。
商人、お店をやってる人、子供、旅人、下男・・・。
 
不思議だなと思います。
 
9月にはそこでオペラを開催するそう。
なんて羨ましい。
アイーダ、トゥーランドットカルメン、トラビアータ・・・・。
 
いいなあ。
 
その後はジュリエットの家へ。
 
バルコニーがある。
 
シェイクスピアはイタリアで起こった事件をもとに、ロミオとジュリエットを書いたって聞いたことがある。
 
本当にジュリエットの家ではないにしろ、多くの女の人がいました。
 
ジュリエットの像があって、胸をさわると幸運が訪れるそう。
例外なくさわりました。
おかげで胸だけ金色に輝いてました。
刺抜き地蔵みたいな感じかな。
 
その後はアンティークショップを探したんだけど、とてもじゃないが高すぎる。
もっと気さくな感じが良かったんだけど、残念ながら本物過ぎました。
 
お茶を飲んでたら、雲行きが怪しくなってきて雷までなる始末。
 
飛行機の時間もあるので車まで戻る。
乗った瞬間から激しい雨に。セーフ。
 
雨雲と一緒に空港方面へ移動していたので、途中で虹が見れました。
でも1分ぐらいしかもたなかった。
 
空港で飛行機を四時間待ち、ロンドンへ夜中着。
そこから早朝の5時のバスをやはり4時間待つ。
 
今回は席が埋まっていたので、私は地べたで新聞を引いて寝る。
 
クラスメートはどこか行ってしまったので、バックを体の下で守りつつ寝る。
 
空港で一人で練れるようになってしまいました。
 
どんな34歳・・・。
 
目覚ましで起きて、バス停へ。一本早いのに乗れました。
雨は止んでましたが寒い。
駅に着いたら電車は始発。長い時間をかけてようやく自分の家に帰ってきました。
 
お風呂に入り、ビスケットを食べて寝る。
この日は12時には起きなくてはいけない(授業)。
 
なんとか学校へ行きました。
学校の後、用事をすませて帰宅。目が開けてられなりました。
 
 
もうイタリアへ行ってから一週間経つんだなと思います。
 
記憶と記録のために、ブログに残しておきました。
 
一週間前の今日はイタリアの湖畔にいたんだなと。
今週はとても早かったです。
 
そして、帰ってきたらロンドンえらく寒くて耐え切れず、きつかったです。
 
私の部屋のセントラルヒーティング、ちっとも暖まらないので部屋の中でもダウンが脱げず。
 
困った困ったと思い、ネットでブランケットを安く買えないか調べていたら、
PRIMARKという激安の服屋さんがホームウェアもあると日系不動産のブログで発見。
 
今日、カムデンタウンからトットナムロードまで歩いて買いに行きました。
 
すっごい。パラダイス。安いしかわいいし。
うっかり靴とか物色し始める。サイズで諦めたけど、プリマーク!!
外せない。
人もいっぱい居ました。
授業前に行って、大分余裕を持ったはずなのに、プリマークに魅了され時間が迫る。
 
慌ててブランケットを買って、歩いて学校へ。
ここから距離は結構ある。
やばい。今日テスト。
 
歩いて歩いて30分。最後にまた走る。
本当にどこでも私走ってる。
 
時間通りについたものの、学校にDVDを返す日と思い出し教室を飛び出し走る。
 
新しいDVDをちゃっかり借りて授業も終了。
 
今日から新しい暖かいブランケットと一緒!!
 
色はピンクにしました。
気持ちも上がるかと思って。
 
案の定上がっちゃう。
単純なものです。
でも重要!!
 
来週は友達の友達と初めて会います。
緊張ー。