友達ができない&マクビティがおいしい&キングスクロスのピアノ

2ヶ月経つのに、友達ができない。
性格の問題か?積極的に話しかけてないからか?
ううーーん。
友達の友達でお食事した在英の日本の人、前のホームメートの人。
 
これくらい?
 
まずいのか。どうでもいいのか。
 
時に、とても寂しくなり 時に『ま、仕方ないか。』ともなる。
 
ううーん。
 
皆が楽しそうにしてると、やっぱり輪の中に入りたくなるんだけど、実際輪の中に入ったりすると
一人になりたくなる症候群。
 
つまり自分勝手?
 
なので、今日もスーパーマーケットで買物したあと家へ買える。
 
鶏肉とトマト瓶とパンの薄い生地のラップするやつ(名前忘れた)買ったから、当分何も買わなくていいはず。
 
おやつが後二日で切れるな。でもバナナあるしな。
 
いつも買ってくる安いビスケットとマクビティを迷って50P高いマクビティを購入。
 
家に帰ってきて食べたら、味が違う!やっぱりマクビティ!!
日本でもよく食べてた。おいしいんだよな。
イギリスはビスケットの国だな。
でもマクビティのカスターズサンドのがないんだよな。
あれが一番日本では好きだったのに。
 
今日、頭の中で考えていたのを音で聞きたくて、キングスクロスのピアノを弾いてみました。
 
駅なんだけど、自由に弾いていいピアノが2台あるんだよね。
人通りの真っ只中だけど、もういっかーと弾いてみる。
 
10年ぶり以上のピアノ。まー指が動かない。
 
驚いた。こんなにたどたどしくなるんだな。
当たり前だが調律などしていないので、音がひどい。気持ち悪い。
 
でもピアノを弾くのは楽しい。ストレス解消になった。
私が少し弾いていたら、通りすがりの3歳ぐらいの女の子が弾きたくなったみたいで一緒に鍵盤叩いてました。
 
ピアノって人が弾いてるとやりたくなるんだよね。
 
ショパンの別れの曲簡単バージョンが弾けるようになりたいな。
 
結局友達ができないのが悩みなんだかどうなんだか。
 
マクビティに浮かれてるくらいじゃいいのかな。
 
地元の駅でハウスメイトの人と会って一緒に帰ってきたんだけど、名前が分からない。
忘れてしまったのですね。
 
学校行く時にも違うハウスメイトさんとすれ違って
 
『琴、どこいくの?』と言われたのに、やっぱり名前が分からない。おぼろげなのはVが付きそうな名前とAが付きそうな名前。
 
顔もおぼろげだからたちが悪い。
 
顔を見ていて『あーーー多分そうかなー』という感じ。
 
もし違いますよと言われたら、そっかそうだねと納得してしまうくらいの顔の覚えられさ。
 
ひどいね…。
 
一回歩いた道とかは絶対忘れないのになんでだろう。
 
ロンドンで日々歩き回っているから、一度歩いた道は頭の中にインプットされているらしく、全然違う方面から
歩いてきても、『あ、ここか。』となる。
 
それが一旦人の顔と名前となると、テレビの砂嵐のようにおぼろげになる。
 
興味があるないの差か?
 
脳が自然に区別してるか。
 
私、人間関係学科というたいそうな名前の学科を出たのに、人間にまさか興味が示せないとは。
 
自分を人間だとちゃんと分かってるのかしら。
 
最近思うんだけど、いろんなことがここ数年あり過ぎて、私が正しいのか私がおかしいのかが分からなくなってきてるんだよね。
 
何も正しくないし、そこにいるだけなんだと分かってるんだけど、どうも私の思考は他の人とずれる。
 
普通に会話しててかみ合わないことが。
思考パターンが何故だか違う。どうすればいいのかなと今日思ってたら、よし引き込めばいいんだ!と思いつくも、友達はいない。
 
うううううーん。堂々巡り。
そして巡っているうちに、違うことに興味を持ち始めどうでもよくなってしまうからいつまで経ってもコミュニケーション能力がすれ違う。
特に初対面から親しくないまま1~2年放置してしまうと、それが如実に現れてくる。
 
ま、いっかー。
引き込め引き込め!
 
ようこそ私の世界へ。