家を出ると言うこと

これはもう何年も考えていて、昨日とうとう母に
年明けに出たい、限界だ
と言ってしまった。

実際、私の感情はとても不安定でイヤーな事が普通に頭に浮かんでしまい

自分でショックを受けるほど。

昨日は久しぶりにアレをしてしまい、

あーもう ダメなんだなとしみじみ。

それでも息をして生きているのだから
時間も進んでいくし

一ところに居続ける事はないのだけど。

苦しくて空気の抜きどころがなくて、どこもパンパンに悪い雲が張つめてる

ひと言女優さんに向けて、この人のもう少し可愛いよね、なんでだろう、髪型かしらと言うと

あんたにそんな事言う権利ない
自分を見てみろ

と言われ😓

都内に出かける母が私の定期を使いたいと言うので、フランス語の後に勉強もそこそこに急いで帰って来て、時間までカフェで待っていたら

イカ!早く!

とイライラされ(挨拶もなく私が頼んだ封筒も頭から抜けてました)
私、向こうで勉強したかったのを切り上げて帰って来たんだけど、お礼もないと言えば

姉から

そんなのあんただってジャケット忘れたのを届けた時に、同じだったよ‼
育て方間違ったかと思った。

と言われ😓
因みに私の件は、10年前。
これもう何度も謝っているのに、どうやら生涯続きそうです💦

尻馬に乗った母も、同じことやってんじゃん、私は封筒持って行ったのに‼と敵は味方を付け…。

たまりかねて、来年にはもう家を出たい、お互いにストレスになると言うと

家の自分のものは全部持って行って何も残さないでね。引き出しものも。

ですと😢

心折れるわ。

現在、試験で10時少し前に家に着き、母姉の二人のお皿を洗い、おやつを食べお風呂に入り、ここで漸く座れる。

出たらご飯、自分のお皿洗い、12時までには就寝。

土曜は朝からフランス語、そのまま勉強。
日曜は言語交換か勉強か何かのセミナー。

一番早く朝起きて、テレビのチャンネル権は私になく、一番居心地のいいソファに座れるのは朝の5分。

いい点は、ご飯が姉がいない場合は週二回出てくる。週二回はお皿を洗わないで良い。

洗濯は大体やって貰える。
畳むのはやって貰える。
仕舞うのは自分のものは私。

シンクは破壊的に汚される。
洗わない。ガス台など拭いた事もなし。

洗面所は洗わない。鏡も拭かない。
トイレ掃除も言って言ってやるが、もの凄い不機嫌に。

私は他人を気にし過ぎるきらいがあるのですが、

母姉は真逆。

母から、あなたはおろそうと思っていたと、小学校の生い立ちの作文の際に言ってしまうような感じです。
後から、あんなの冗談に決まってるじゃないと大笑いしてましたが、十歳前後の子どもに真面目な顔でも冗談でも言える言葉ではありません。

背筋から重い何かで染まって行くような、自分が自分として生命ではなく選別の対象となるどうでもよいモノであったと言う冷や水に、一瞬にして彼女中での立ち位置を知らされた思いでした。

冗談だよともその時は言われなかったので、実際のところ、この話は彼女が第3子を身籠った時に考えたことと言うのが、事実なのでしょう。

私は危うく居ない子でしたね。
ワーーォ💧

リタイアした彼女は週四回夕御飯を作り、私はお礼にお皿を毎日洗っていたのですが、ある日 毎日洗うのは疲れるので週二回ご飯を作って貰えたら、その日は洗うと言う事にしました。

これについても大喧嘩しました。

それくらい洗ってもいいじゃないか
私はご飯を作っているんだから

と言う彼女の言い分も分かるのですが

今年は私は試験が多く1ヶ月に1つの割合で受けつつ、違う方面の勉強もしつつ、仕事に行き勉強をし

起きて家にいる時間はせいぜい三時間。
朝一時間と夜二時間。

この夜二時間内でお皿洗いに削る時間は15分。残り1時間45分。

お風呂20分
ご飯20分
次の日の支度10分
歯磨きや髪の毛15分
諸々に掛かる時間 10分

となると自由に出来るのは15分。

イヤー!無理だって‼
スーパーマンじゃないもの。

お皿洗いを巡っては姉2は母側、姉1は私側でしたが、何分似ている母と姉2。

強い強い。

私、家の中で小走りでしたからね。

その間、母は居心地のいいソファで海外ドラマを見ている。

やはり家を出たほうが、お互いにいいのでしょう。

今は悪いところしか出てこない私も、離れたら後悔して感謝すると思います。

今は姉2も家に居て、イライラしているし、テストも来週、一ヶ月後に迫り私の余裕もありません。

今日は有給でお教室に来ましたが、ちょっと良かったと思いました。

昨日の今日だからかは知りませんが、今日はご飯はないそうです。

少しずつ、変えていかなければ。
みんなに良いように!