通訳案内士、一次試験パス&仏検3級

今年で二回目の受験の通訳案内士。

先週の発表で一次試験パスしました。

ふう。

どこぞの学校の回答速報では一応合格ラインだったのですが、何せギリギリ。

万に速報回答が間違っていたら、アウト。複数の学校が出していたのですが、微妙に答えも違う。

特に英語。それだけ紛らわしい問題が多い。

ネットで正式発表を見たとき、縦並びの数字羅列だと思って、自分の数字がなかったので、はああ!ダメかあ⤵と落ち込みましたが、よくよく見るとあれ?なんか合わない…。

横書きだ!と思って見たらありました‼

疑いに疑い、三回4回見直しました。

今日、講習など申し込もうと思ったのですが、イヤ万が一見間違いもある、正式書類が来てからにしようと。

そして本日、二次の会場を記した通知書を無事受け取りました‼

今年は本当にいっぱい試験を受けた。

トイック
トイック スピーキングライティング
仏検5級、4級
通訳案内士一次

本当は秋に簿記5級を受けようかと思っていたのですが、仏検3級と英語とでそんな余裕もなく。

冬にしようかなと思います。

さて仏検3級。
フランス語の勉強の為に始めましたが、授業を飛び越し独学なので、難しい。説明も質問もできない。

ce ne sont pas rien.ですよ。

ま、自分で始めた事なので。
仏検は来週です。
テキストも二冊目ですが、漸く説明が分かってきたところ。落ちる可能性大ですが、善処はつくします。

二次対策も1つ申込み、もう1つは上手く反応しないので🏠でやります。

形を作らねば‼

金曜日は会社の人と真面目に喋っていたら、お昼が3時半になってしまいました。

社員の方はいいなあと思いますが、私は私で背筋伸ばして頑張ろうと思います。

あと1ヶ月で二次。

クリスマスまでにはすべてが終り、2月の結果を待つのみですが、その頃は簿記5級の勉強とできれば4級、そしてフランス語の3級、若しくは準2級の勉強をしているでしょう。

五行に関してと、お茶もある知りたいなあ。

楽しみです🍀