海外準備

医療保険調べ始めた。まあまあ掛かりそう…。

でも何があるか分からないからなあ…。もう少し調べないと。

留守中はそういうサービスを頼めばなんとかなりそう。

此方はそんなにかからない。月1万円くらい。

 

ワクチンは予約取ったけど、これで良いのか?最初は診療だけ?

健康診断もやらないと。此方は1日で終わるからワクチンよりはまあ大丈夫だろう。

 

スーツケースも買わなきゃで、85L。GPSタグも欲しい。

スマホもなんとかせねば。割れてるからなあ…。このまま行って一時帰宅時に買い替えるか。でもそうなると数か月先だし手配が面倒。

行く前に変えねば。

 

キャミとか下着も買い替えたい。あと服。

ユニクロのダウン。こっちはネットだな。

リスト作ってるけど、する事だらけ。

戸籍謄本取りに行くか郵送か。住民票はOK。写真は撮ればよいし。取りに行くのも同じくらいのお金なんだよなあ…。うーん…。郵送にするか。小為替買わねば。時間かかるなあ。来週買ってそのまま送りたい。ダウンロードしたから、プリントアウトして返信用封筒と免許書コピーして。

ひいー。

 

戸籍謄本は来週中にゲット&パスポートは土日に行こう。いや戸籍謄本来るかな…。

再来週でも。

マンションの総会あるしな…。しかもあれ言わないと。管理者って誰?管理会社?

電話しないとな。これも火曜日かな。総会の時にいうのもな…。リモートでできればいいんだけどさ…。

将来のお金が稼げないのと管理費修繕費で生活ができないから海外に行くのに、理事会役員とかなんかどうにもこうにも・・・・。

 

日本のこういうのって本当にぐだぐだ。頭悪いよな…。

自助大好き過ぎて、こういう負担が多すぎる。おかしくないか?やってけないよ?少子化で。超高齢化でただでさえ綻びが出始めているのに。

 

パスポートはそれでなんとか。

あとは来週のワクチン?

VISA関係は大学に書類貰わないといけない気がするんだけど、大丈夫なのかな、今は。

スーツケーツ、当たりつけとこ。

 

今日は、戸籍謄本の申請書&免許書コピーと記入・返信用封筒の用意。切手もか。

 

保険も見なきゃ。