某社の派遣が無くなり、モウ一社を先週月曜日に紹介受けて話が進んでいた木曜日。
朝、面接の日が近々になるが大丈夫か?との問合せ。
勿論大丈夫ですとも!
と、言った夕方六時。
かかってきた電話は・・・・
派遣会社:『VLOOKUP関数のご経験はないですよねえ~・・・・・?』
ありません・・・・
『では、この話はなかったことに・・・・』
って、えええええええっっっ!
それ求人情報にも書いてあったよう!
何も言わないから大丈夫なのかと思ってた。電話で仕事内容を聞いたときにも特に言ってなかったから・・・。
そしてまた一週間がなくなりました。
面接の日まで聞かれてその答えだったもので、気持ちはまた少し沈み気味。
この会社ってどうしてこうなんだろう?
相性が悪いのかな?
さすがに不安に思い始める。
悔しいので、電話を聞いたその後、図書館へ行ってエクセルの本を借りてくる。
しかし読んでもネットで調べてもちっとも分からない。
翌金曜日。朝からメールで派遣会社から新規の情報が山ほど送られてくる。
しかし、短期だったり場所が遠すぎたり。
勝どきまではさすがに通えない・・・。
電話もかかってきたので、そのついでにVLOOKUPの講習があるか聞いてみたら、
あるというので、そのまま二時間講習受けてきました。
といっても、動画を見て学習するだけのものなんだけど。
VLOOKUPの基本は分かりました。
ピボットテーブルとかグラフとか。
なるほどー、これは便利だわ!と思いました。
しかし、IF関数。これ使ったこと無くて、
この関数をそんなにみんな使ってるのか?
そもそも、エクセルって使ってないと忘れちゃうんだよなあ。
そのたびにネットで調べてたっけ。
前職のときにこれを使ってたら、組んでた営業さんかなり楽だったんじゃないか。
彼はPCまったくダメだった人だからねえ。
ま、辞めた会社のことはどうでもいいけど。
仕事仕事仕事!!!
将来の夢の仕事があるのでこれは次のブログに書こう。混乱するからなあ。
結局、VLOOKUPはデータ入力に役立つというのは分かった。
そこから先の検索とかなんとかはまだやってない。
そんなの講習ではやってなかった。
でも、家に帰ってきて図書館本を開くと、さらなる使い方が!!
それもできるようにならなきゃなー。
VLOOKUPの経験があるといいという案件だったらしいんだけど、
VLOOKUPってそんなに難しいか?
エクセルなんて使い方知らないだけで、分かられば難しくないと思うんだけどなあ。
次を目指そう!