セミナーも終わり、中だるみ気味

実は、もう自分自身に気合を入れるために載せますが、
 
7月の中旬から起業セミナーというものに参加していました。
 
全6回。
 
毎週土曜日9時30から16時30までという過酷な長時間に、
 
自分自身の技量
 
周りの環境
 
現在の状況
 
起業にあたるにしたがって、金額、税金などの計算
 
起業先輩のお話・・・。
 
 
毎週土曜日に向かって、まるで仕事のように気合を入れて言っていました。
 
自分の考えや意見、計画をグループ内で発表することも多く、
 
それが影響してか、私妙に会社で意見を言うようになってきてしまったのですが・・・。
 
 
大きな声と思う二歩先の大きな声で喋ることや、
 
笑顔。
 
プレゼンや伝えようとするPREP。
 
Poin
 
REASON
 
EXAMPLE
 
POINTO
 
とかね。
 
現在の派遣先お得意のPDCAは出ませんでしたが。
 
 
ちなみにPDCAは仕事を進めていく上で必要な作業で、
 
Plan
D・・・あれ?DOだっけ?
 
CはCHECKで
 
Aは・・・ACTION のサイクルだそう。
 
コンナ言葉、昔の会社に居たころは知らなかったなあ。
 
派遣先に入ってから、VLOOKUPもSUMIFもSUMなんとかも初めて使ったしねえ。
 
マクロもすこーしできるようになったし。
思えばエクセル&マクロを知った半年だったな。
 
 
まあ、おいといて・・・。
 
それでそのセミナーが先週土曜日に終了。
 
色んな方がいらっしゃって、とっっっても勉強になりました。
 
皆お金を払って参加をしようとするだけあって、人生にすごく積極的。
 
海外へ出たことのある人の比率が多かったのにも納得でした。
 
実際に起業を始めている方も半分弱はいたかなあ。
 
 
私の立場といえば、やりたいことは頭の中にあるけど、具体的にはそこまで計画をつめていない・・・
 
という感じ。
 
でも、金額のプランを立てたときには、ゾクゾクしました。
 
私がこの起業を始めると、お金がこう動くのかと・・・。
 
とりあえず、資格が必要なため、来年まで勉強しつつ、トイック840点以上を目指して受験ですかね。
 
最高得点がイギリス帰国後の820点・・・・。最近全然勉強もしてないし、喋ってもないからヤバイ・・・。
 
来週は一日2時間弱の起業セミナーに参加してみます。
 
あと簿記・・・。簿記も勉強しなくては。
 
やりたいことはいろいろです。
 
Facebookを見たら、1年前の今日、私はイギリスの学校を卒業していました。
 
一年前のその後、スイスでアワアワしてバレエを見に行って、日本に帰ってきたんですが。
 
イギリスには本当に行って良かったなあと思います。
 
就職口が見つからず、パートで営業事務週5で勤務していたのですが、
 
まあーー、貴重な経験をさせていただきました。
 
あれを乗り越えるためには、イギリス留学ほどのインパクトが必要だったんだなあと思います。
 
世界は広い。
 
日本は小さい。
 
いろんな人がいて、自分の気持ちもどんどん上書きされていくんだしね。
 
引きこもりとかいじめにあって死にたいと思っている人は
 
日本を飛び出て海外に行くのがいいのではと本当に思う。
 
もっと色んなことを知って、世界各地にそこに住んで生活しているヒトがいることを見て
 
そうすればやりたいこととか、対処の仕方が見えてくるんじゃないかなあと思うのよね。
 
これいじめてる人にも言えるんだけど。
 
そういう政府の補助金的な制度できないかしら。
 
 
最近思いついたのは、田中角栄さんの新潟の道路に積雪対策で水が流れるようにしたのをマネして、
 
都内や東京―首都圏、大阪、などの大都市の道路に夏の温度上昇防止で
 
アスファルトに冷水を流す仕様にできないかなーーと夢想しています。
 
よくニュースで温度状況を特殊カメラで見ると、道路の色が真っ赤なんだよねー。
 
もう選挙でようかなー(笑)
ねえ?
 
いやいやそれより下積み長子をしなくては。
 
懐かしいなー下積み長子。
 
NKHでコントやってたけど。
 
満員御礼のやつもまだ放送してるのかな?
 
さてー、クロテッドクリームが手に入ったので、スコーンを買いに少し遠出しようかと思います。
 
14時過ぎたから暑さもくだりに差し掛かっているといいのですが。
 
 
つか、創業も選挙もだけど
 
彼が欲しいーーーー!
 
贅沢いってるからダメなのかしら?
 
言ってるほど欲しいと思っていないからかなあ。
 
花火とかクリスマスとかイベント事があると、欲しいなあと思ってしまう不埒なやからです。
 
勉強しなきゃな。
 
創業もファイルにしてまとめなきゃ。
 
100均で
 
・日焼け防止の帽子
・汗ふき用シート
・名刺ファイル
・おゆまる
を買わなくては。
 
そしてらスタバでお茶しよーっと。
 
勉強もね。一日○ページやら無きゃ来年まで終わらないという計画を立てねば。
危機感あおらないとやらないのよね。
 
昨日有吉反省会城咲仁が出ていましたが、
 
あの歌舞伎町で№1中の№1を取るっていうのはやっぱりすごいんだなあと思いました。
 
人間、努力とエネルギーを掛けた先が結果に結びつくんですね。
ジャンルは色々ですが。