昨日の就職断る。 q(`□´メ)=э

怒るよ。ホントに!
 
昨日の面接ですが、おかしいな・・・と思った点です。
 
・ここ半年でハローワーク紹介で入った人が一週間持たず3人辞めていると面接官暴露。
・3年働いた人を5回のミスで解雇したと喋る。
・5日間で辞めたらバイト代は出すが交通費はださない。
・私の“花屋バイト”に顔を歪め、『そういうバイトは口に出さない方がいい』という。
・面接に面接官が30分以上遅れてくる。
※その間、会社資料もなにも渡されず・・・
ハローワークからの面接依頼電話の応対や、私自身が掛けたときの社員応対がおかしかった・・・。
ハローワークでの募集は2人との情報だが、面接では『いっぱい応募がきた中で、あなたが一番あっていると思った』と。
・『契約社員はアルバイトだから、あなたは今までアルバイトしかしてきてこなかった。だから自信がないから実習型雇用での応募か』オイッ
 
 
仮に、会社説明が全くなかった事を許容するとしましょう。
訊かなかった私の原因でもあるので。
打ち合わせが長引き、担当面接官が遅れたことも許容しましょう。
仕事の内なのですから。
 
 
でも、仕事に貴賎はありません。
花屋でも喫茶店でも、馬鹿にしたような態度をあからさまに出してはいけません。
せめて、心の中で思ってください。それは自由ですから。
それに、契約社員はアルバイト、自信がないから実習型雇用での応募、『来週までのばす話ではないので、本日来てください』(で深夜1:30に来てました)
などなど・・・・・・。
 
家族とも相談し、『最初はどんな会社でも体裁を取り繕うのに、面接でそれはおかしい。』と。
ホントです・・・
 
フツー、社員が辞めた話を面接でするか?
辞める前提での話を説明するか?
 
こういう話で思うのは、自分がそういう人間でなくて良かったかもと。
しかし、、、、
 
何か、自分自身の価値を他人に思いっきり下げられた感じです。
 
でも、そんな人間ではないし、逆に今度の面接は全力でPRしなくちゃとか、
どんな事を言われても頑張れるように意見を言わなくちゃ。
そして、会社の事業内容はしっかり訊く事
と、思います。
 
いやー、すったもんだでしたが、終ってみるとコントのような面接&会社でした。
面接案内の女の子、私以上に緊張してたし
 
まー、これからも頑張っていきます。
 
追;3人も辞めるのは会社側に問題があるのでは・・・。
3年勤務して大きなミスがあるのは会社の教育に問題があるのでは?
と思いました。
全てを他人の所為にすることはできません。
原因は双方にあると見ていいのが、大概です。
少なくとも、『昨日のこと(面接)はなかったことということですか
なんて捨て台詞はいけません。
”なかったこと”ではなくて、そこから間違ったことを考えなければ会社は進まないと思います。
私は今回も経験として何かしら活かせるかと考えています。
 
いいネタにはなったかしら?!