ご飯の力

土曜日にショックな事があり、日曜は雨で一日部屋から出ずにいたら、何となく落ち込んでしまった月曜日。

頭からショックが離れず、よくよく分析して『私はコレコレこうで、悲しいんだな、怒ってもいいんだな』と思ったのですが、気分は晴れず。

雨が降っていたので今日は勉強せずに、真っ直ぐに帰宅。
西友で買い物をし、電球を買って外にでたら、雨は小降りになっていました。

家に帰り、ヨーグルトを食べつつ、洗濯機を回し、ご飯を炊く。

上がらない気分を持ち上げるために、買おう買おうと思っていたお椀を買いました。

とても悩んだのですが、食器の質は気持ちの質を上げてくれるので、400円のPETのアクリルお椀ではなく、山中塗りの肌心地のよいシンプルだけど美しいものを買いました。

1500円。

私にはとても高いのですが、未来の健康を考えたら、このぐらいなんでも無いのかも知れないと。

お味噌にお豆腐に豚引き、葱に電球。

この地味に電気が切れてたのも、気分に影響していました。
自分がどうしようもないような気持ちになってしまうのよね。

さて、レタスもあるし、今日と明日のお弁当、明日の晩ごはんはそぼろ丼です。

そぼろ丼は通常鶏引きですが、私はあの水気のないのが嫌で、豚肉派。

お米を水にくぐらせ、ヨーグルトを食べたら洗濯物が終わり、洗濯物をなんとか家中に干したら、お米をレンジで炊く。

その7分レンジの間に昨日作ったポテトサラダをサラダのお皿に移し、明日のお弁当と平行してレタスを洗う。

そしてお肉を炒めつつ、ポテトのタッパーを洗い、お弁当箱にご飯を詰める。

お肉に火が通ったので、丼にもご飯をよそおい、双方にお肉を置いて、残りは明日の晩ごはんにと、先程洗ったタッパーに入れる。

タッパーとお弁当箱には蓋を軽くのせ、丼にはお鍋の蓋をのせ、今度はお肉を焼いていたお鍋を洗い、卵を二個落とす。

軽く牛乳を混ぜて強火で少々、火が通ったら中火。止めて、丼、お弁当の上に。

これでお弁当は終了。後はあら熱を取ったら、冷蔵庫。

そして本日最後のお味噌汁。

小ネギを入れてお豆腐切って、お味噌は小さじで一人分。煮たったので、新しいお椀へ。


美味しかったーー‼

ご飯は人を幸せにするのは嘘ではないなと。
人間ってすごい。
卵はふわふわだし、お味噌汁はとっても久しぶりに食べたから、とっても美味しい。

何か人手間掛けるのは面倒だし片付けもしなくてはだしたんだお金もかかるけど、

けちった分だけ生活も心も健康もしょぼくなる。

100均で揃えたものは、生活の質を下げていくし、人の意識も安くなってしまう。

一人暮らしを始めてつくづく思うのは、人の暮らしに根づいた価値を持ったモノを使わないと、生活をしないと、人間は幾らでもすり減ってしまうしペラペラの紙みたいに薄っぺらくなってしまうんだなと。

本当は誰かの生活にあぐらをかいて極限まで安くしている100均や、そのせいで成り立たなくなった手間ひまかけた良質なものが、見えなくなって

ひたすら安いものを求め続けてしまう私達は、人生の日々の本当の地面を失ってしまったんじゃないかと、最近思います。