白蟻騒動終結と2次試験、フランス語

7月に始まった白蟻騒動。
詐欺の一種のように、どんどん金額を上げてきた業者さんと話し合うこと数回。

ようやく金額的に妥協しあって、あとは保証書 となったのに 8月末になってもまだこない。
遅すぎないか・・・。

という事で8月末に、ご状況如何でしょうかメール。

返事無し

数日後、再度のメール

返事無し

電話をかけてみる

返事無し。

留守電に入れてみる

返事無し。

違う日に続けて2回掛けてみる

返事無し。

最後にご返信なく、困っている旨とこのままだと国のリフォーム係争機関に相談するほかない
とメール。

最後に送ったメールの日に保証書は着ました。

メールや電話は一切ありませんでした。

皆様もリフォームや白蟻をする際には、どうぞどうぞお気をつけ下さい。

そして、消費者や国の相談機関は最大限に利用することをお勧めします。
もし何かおかしいと感じ、話しあいができないと思ったときには。

冷静に、時系列をただし、記憶を記録にしておきましょう。

さて、何も予定がない週末は久しぶりで、とっても良く寝ました。

先週は金曜をお休みして三連休だったのですが、

文展を見に行って→カキ氷やさんまで歩き(混雑のため断念)→健康診断へ→友達とご飯  の金曜日
姉のダンスとイベントに夕方から行き、その前にご飯、買物などなど バタバタな土曜日
そして2次試験に向けたセミナー6時間 その後に友達とご飯の日曜日。

先週は疲れていて、とっても眠かった-。3日とも12時をまわる帰宅。

そしてようやく何もない土日!!

7月14日ぶりでした!予定がないなんて!

なので、久しぶりの英会話友達とお茶。 試験とフランス語で時間が取れなく、2ヶ月ぶりの再会でした。

4時間ぐらい英語で喋って帰ってきたらとても疲れました。

外で勉強しようと思って用意していたら、雨が降り出し、結局その後は家でフランス語。発声するから語学の勉強は外でしにくい。

昨日はベーコン豆腐にしました。

夜、ハローの動画の時間を確認してたらなんと、66時間もある!

一日一時間やっても2ヶ月以上かかる! そしたら11月になってるじゃないか。

特別セミナーの方は一回見てるけど、読み込まないといけないし、覚えないといけない。
時間が足りないことを切実に感じました。

そして、9月の25日からはフランス語の午前クラスが始まる。

今回は3時間なので気持ち的に楽なのですが、フランス語の自習が全然できていない。
4,5級時の知識が付け焼刃すぎて、忘れかけている。

こんなんで3級受けられるのか。

英会話の教室も探さないとなので、まだまだバタバタしますl

東海大学の英語でプレゼンセミナー、とても興味があるのですが
日本語ですらプレゼンをしたことが無い私が、おそらくビジネスむけのこの講座に4万8千近く払って意味があるのかと。

自身のあるスピーチの仕方は違うところで学びます。

そして、見かけにも気を使う練習を始めなくてはいけません。

そりゃ面談で汚らしい人よりも、落ち着いてしっかりした人のほうがよいでしょう。

あくまで英語と知識が備わってればの話しですが。

とりあえず、9月は方向性を探りつつ バタバタしています。

お花のアレンジメントもやりたかったけど、集中するところを絞って、今回は諦めます。
英語英語の毎日ですが、ようやくNEWSの内容が頭に入ってくるようになりました。

もっと単語、もっと喋れるように。

来週は2個ぐらい教室見学してみようかな。

1次試験が終わってからダラダラしてしまっていたけど、時間のなさに少々焦りました。

よかつたよかった。

そういや来週は三連休。そして座禅をしにいってみます。
英会話友達は近場と約束したし。

その次の週はフランス語。午後は日本文化。

そのまた次の週はダンスのレッスンに行って見ます。
私運動あまりにしていないから。

お仕事はイライラしたり、それどころではなくなってきたり。

流しましょうね。そしてしっかりしましょう。

今年はとても早く時間が過ぎますが、充実していてちゃんと時間を使えているような
ステップが踏めているような 少し嬉しいです。

まあこれも2次試験が受かってから言えよとの話しですが。

仏検3級は受けてみます。だめもとで。
だめなら春受ければいいし。 練習と思って。


11月なので、こちらも着実にできるようにしていきたいです。