夏期フランス語終了&一次試験

7月3週目から始まったフランス語土曜日怒濤の六時間。

とうとう本日、終了しました。長かったような、終わってみるトム身近かったような。

ただ、通訳案内士の試験が8月の3週目にあったのでとても大変でした。

今年は地理と実務と語学。

3教科の挙げ句に、内実務は今年が初めて。

地理については、センター試験が終わってから着々と準備をしていたのですが、

英語に至っては、6月の仏検以降、実務何てかなり直近まで気づかず。


まず、地理はハローアカデミーを全て観ました。これは結構良かった。
そして旅にでたくなる地図。
これも結構良かった。
温泉天国、ミニ地方の映像を見たり。
1月2月、3月は動画に費やしましたね。

そしてハローの教科書を再度読み返し、4月、5月は急遽のトイック勉強漬け。

通訳案内士の英語免除に届かなかったので、通訳案内士の勉強もしつつ、仏検5級、4級の勉強。

英語は日本の事象を購入し、一度目は黙読。二回目から音読。これは3巡目位読みました。

あと、過去問を解いたらとんでもなくできない事が発覚し、慌て参考書を購入。

実務は5巡目位読みました。
ハローの動画も直前に見てみました。

そして一週間前はひたすら過去問。

予備校の結果では、一応一次の合格点突破しました。

でも公式は11月。
取り敢えず二次の勉強を始めないとです。

フランス語がこの勉強に割り込んできたのは、正直辛かったです。

秋には語学留学に行こうと思ってたからなあ。

結局、来年に持ち越しました。
しかし、簿記の5級を取ろうと思ってたのよね😓秋に。

英語とフランス語に集中するなら、簿記は冬にしようかなと思います。

文化も学ばないとだし。やれる事はやっていきたいなと思います。