通訳案内士二次勉強&フランス語&ドバイ

九月より英会話を始め、漸く少し本腰の入った通訳案内士二次勉強。

一次が受かっているかはギリギリのところですが、ギリギリだからといって受かっていたら1ヶ月先の二次まで準備が間に合わない。

なので一時間ですが、オーストラリアンに添削してもらっています。

最低、5題はやりたいところ。
頑張りましょう。ご利用は計画的に。

フランス語は先週3級を申し込んで、本日参考書購入。
試験は11月中旬。
少しずつ頑張りましょう。

学校は3週目。
こちらは12月2周目まで。
あと2ヶ月はあります。

そして春には準2級を取り、冬には簿記5級を取ろうかと。5級だしね。4級でも、あっ4級か?

ちょっとずつです。
去年の今頃はセンターの現代社会を申込み、勉強し始めてた。

一年で色々あったなあ。
実りの多い一年でした。毎日勉強を続けられるようになったのは、良い習慣だなと思います。

仕事もし慣れて、試験に成功して色々勉強して、仕事や気持ちの芯も変わったと思います。

しっかりしなくては、と言うのと自信がついたこと。

身内が言うのも何ですが、うちは姉がキラキラしいので、劣等感や自信の無さがありました。

でも結婚した彼女と私は別の生活をし、自分は自分と言うところが座った気がします。

今日はフランス語の後に言語交換でドバイの人とあってみました。

こう言う出会い(変な意味でなく)は、往々にして危険な事、ナンパ目当ての人もいるので、覚悟し、確固たる態度で臨む必要があります。

私はナンパ目当てではありませんので、間違えないで下さいと言う空気を出すのです。

相手も勘違いして恥をかく場合もあり、こちらも中途半端な気持ちはさっぱり出しません。

ドバイの人は意外に考えを持った、生き方や見方を真っ直ぐに見れる人でした。

なんだか、お坊さんの説法を聞くがごとく、ははあー、成る程。考えを持って動かなければ、と方向を見直される今日でした。

フランス3級の参考書を書い、どろどろに眠い中、🏠に帰ったら勉強しないと奮起して、お茶中です。

二次とフランス語の勉強をして、夜ご飯を買い、作り、フランス語の宿題とリスニングを聞いて、人生とやりたい事を考え直して、本日の日課終了です。

明日はうまく行けば、NJの人とラインで勉強&通常の勉強。

ご飯と冬服出して、シークレットも冬支度。

月曜はアメリカ人の友逹とお茶です。

10月!早いなあ。

七時半の英会話、来週は行けるように頑張ろう!