フランス語検定後と通訳案内士と習いごととダンス

フランス語検定4級、5級も無事終り、自己採点では合格できそうです。
まあ、来週木曜日がネット公開日ですが。

でも、この勉強のお陰でフランス語学校の勉強が、簡単に思えると言う効果が。

新しい参考書も買ったので頑張りたいです。夏期講習は土曜日にしようかと思ってます。
でも通訳案内士の試験が8月下旬なので土曜日取られると、大分辛い。

また和物の習いごとは一年経ち、一つ上の課に。本当にこれは始めて良かったです。

でも研究科は2年。
さて、フランス語はどうしよう?
留学計画がなあ💦

難しい。
時々帰って来る?
先生もお年なので時間もなく…。

ううーん。そう言えば、通訳案内士のテストを見ていたら、なんと項目が増えているのを発見‼

きゃああー!

今年から増えました。トイック免除は消えるし😅

センター試験での一般常識免除があっただけでも良かったです。

今年は去年に増しても勉強の年です。

ただ、通訳案内士の新しい科目を読んでいるうちに、自分が何をしたいのかが見えてきました。

その為には、習いごとが重要。
でも留学は今の年位かなあと。

ううーん、難しい。

そしてダンス。

姉と旦那さんに習いに行ってきました。
今日。

今朝、少しだけ勉強して。
神奈川県へ。電車で資料を読み
ダンスを教わり、帰りに資料を読み、また少しだけ勉強して、今日はご飯当番。

本も明日借りて。
仏語辞典も買いました。

フォトショップも買い、ある計画に向けて少しずつ邁進中。

頑張りましょう☺