仏検と習い事と人

去年の私は他の人に対してとてもイライラが止まらない事があったのよね。

だから言ってるじゃん!とか何で聞いてないの!とか、うわーあり得ない とか。


仕事でも会社でも電車でも。

最近、それがスポッと抜けて、少し冷静に対処できるようになりました。

思えば、倒れたり姉の結婚だったり、訴訟やらで、とても疲れていたんだろうと。


今は訴訟も終わり、姉の結婚も落ち着き、仕事にも慣れて。

習い事も1年終わり、基礎科は修了しました。この習い事は心を落ち着けるのに、とても良かったです。

その前までは、焦っていたし自信も無くて、どちらかと言うと湿度80セントのうろ黒い雲が立ち込めているような。

今は色々考える事もでき、世間ヘノ勉強もし、試験を受けて勉強もして、フランス語も始めて。

本当に良かったなあと思います。

私は霊感と言うか妄想に近い、いや妄想なのかな? 何か微妙な気配や雰囲気が気になる時があって、もう本能じゃないかと思うのですが

前の職場はとても良い人たちがいたのですが、場所がどうも暗くてじめじめした雰囲気が取れなくて

ちょっと重い場所だったんですよね。
何かは分かりません。ただ、からっとしていない、地面に染み付いているような、土の…、ウーーン。

黒い土だけどちょっと重い感じ?

今の会社は海のイメージがします。坂を降りると特に。埋め立てと知ってるからだと思うのですが、流れは早くなくて海水がそこにあると言うような。

まあ只の妄想とでも(^-^;

フランス語は来週仏検。4級は習っていないのを独学なので、さあどう出るか。

色々な人と出合って話をすると、自分の今の立ち位置が分かって、それも海…
ウーン、水かな、のような感じです。

自分がいっぱいやっている気になっても、周りにはもっとやっている人もいて、違う事でやっている人もいて。

広がる上下左右の中に、自分がいて
その回りや色んなところに人がいて、色んな事をやっているイメージ。

不思議だなあと思います。

私は喋る事が得意ではないのですが、最近、自分の言葉で自分の話をすると、相手も色んな事を話してくれるんだなあと思いました。

通りいっぺんの上辺の会話ではなく。

こちらから言わなければ、相手も出さないし、そこで終わってしまうし。

それが分かっただけでも良かったです。

さー、あと一週間。頑張ろう。
そして、トイックの結果も来週出て、仏検定終わったら通訳案内士の勉強です!

色んな事を学びたいし考えたいけど、まだまだですな。

フランス語の仲間が、やりたいと思ったことはすぐやると言っていました。

私は考えすぎて動かない、動けない人ですが、とても勇気を貰いました。

有言実行の彼女の姿は、凄いなあと思います。

たまには動いてから考えるのも、必要でしょう。