トイックスピーキングライティング、終了

通訳案内士の英語免除がトイックリーディングlisteningで900以上、スピーキング160以上、ライティング170以上と今年から変更になったのは三月末。

本当にありがとう。お陰で急いで英語の勉強にしゅうちゅうしなくてはいけなくなりました。
フランス語も難しくなってきたのに、その時分で発表されたら一回しか受けられない。

と言うことでわずか二週間と言う準備で本日トイックスピーキングライティングを受けてきました。

午前中に。
昨日は歯医者とサロンの予約があったので、トイックの本を持ってあるき、結果偏頭痛。
痛いしやらなきゃだし。辛かったー
そして朝雨だし。
通勤、歩いてる間はBBC聞きまくりました。TEDとか。参考書も開いてるので流しながら来てるのですが、TEDで急にkill とか my friendとか聞こえてきて、え?何が?と思ったら
恐らく中東かインド。
honour killingなどと物騒な言葉が。
同じ世界に生きていて、インターネットも繋がる世の中でこんなにも環境や伝統が異なってしまう恐ろしさにおののきました。

なんとかテストは終わったのですが、160、170話だ行くかと言ったら行かないんじゃないかと💦

次回トイックlisteningリーディングが5月なかばなので死ぬ気で頑張ろうかと。ふう。

地理の勉強は少し置いてます。フランス語と英語と地理、そしてお教室の見直しはさすがに無理。時間的に割り当てが不可能、
でも人生生き抜いてきた人は信号待ちでもなんでも勉強したと言うから、私も手段を選ばず頑張ろう。

問題はリーディング。時間が圧倒的に足りない。新聞かなと。
明日からフランス語30分、英語二時間半で毎日過去問kやろう。
30回は過去問できるといいな。
英字深部kも読んで速読に努めよう。

でも肝心なのは、自分が何をしたいかであって、資格に固執したらその後が繋がらなくなってしまう。
諦めずに続けること。時間は本当に早く過ぎてしまい、戻らない事を身をもって知ることが大事だなと思います。