民藝館と会社パーティーとスマホ落とす

漸く!十年以上越しに行きました!民藝館。東京にある古い建物の本で見て依頼、大分時間が経ってしまった。
大きな太い梁がガンガン使ってあり、重厚感ある内装でしたが、ちょっと殺風景だったかなあ。
一年近く室礼を見ていると、もっと美しく活かせるのではと、少々残念。
偶然棟方志功展がやっていて、あまり興味がなかったのですが、太くぎゅうっと描かれた強さにちょっと圧倒されました。パワーすごい。このくらい凝縮したら、棟方志功と言う人の核が影響を与えるグライになるのだなと思いました。
そして昨日は会社の創立パーティー
久しぶりに失敗しました。大勢は苦手なのですが、船のエンジン音が大きくて声の小さい私には喋るのも一苦労。
慣れてないと、こうなってしまうのですね。反省して、次行こう、次‼次回はちゃんと喋れるでしょう!
そして帰りに電車でスマホ落とす。
あーーやってしまった。
駅で紛失係の電話を聞き、電話ボックスでかけるのですが、物凄い勢いでお金が消えていく!

フリーダイアルじゃないし、230円もかかった💦電話がキレたらもう一度かけて下さいと、暢気にお兄さんが言ってるのですが、小銭ないよ!そんなに!

そんな事いいからその分有益な情報喋ってーとアセアセでした。
あまり私が焦るから、切らないで下さいと何回も言うんだけど、それよりも早く話を進めて!と。
大丈夫になるまで切らないから。
そしたら11桁の番号を物凄い早口で言われました。
向こうもちょっと意趣返しがしたかったか?
もう一度最初から言って下さいと言ったら、区切ってゆっくり言ってましたが、こっちはお金が切れそうなので、実際本当に時間がないのです。
そういうのは止めてくれ。頼むから。
もう一度かけ直して同じ事を喋ったら500円位かかってしまうではないですか。

ま、でもスマホは無事戻りました。(* ̄◇)=3

お教室の先生の本を読み、白川静さん系の本を読み始めました。
先週はフランス語の言語交換、民藝館、フランス語学校、会社パーティー
とてもバタバタしてしまいました。
風邪の咳も中々引かず、雨もフリフリ。
挙げ句に大きな失敗もやらかし。
人間、奢っちゃいけませんね。最近、慢心気味でした。
時給の件で、イライラしちゃったのもあるでしょう。
人に求めちゃいけませんね。
他人が自分を評価してくれるなんて思っちゃいけないのです。
自分は自分でしっかりしておかないと、他人の評価で浮き沈みしてしまう。
心身引き締まったある意味いい切っ掛けかもしれません。
淡々と流しましょう。でも去年からのお教室はとてもいい転換になりました。心がきゅっと引き締まり、ぼーっとダルダルして自己嫌悪に陥る悪循環から抜け出せた気持ちです。今年を一年過ごして、来年の私がどうなっているのか、楽しみです。そう思えるようになって良かったなと思います。