今更7つの習慣を読み始めるが

90年代に出版されベストセラーになったこの本。思い立って読んでいるのだが、結構深くて考えなきゃいけないので、進まない。
何か禅の様な本。
悪い状況を思い浮かべて、いつもの自分ではなく、色々と解決している自分を想像する と言うのがあるのだが

想像出来ない事に気づいて、ちょっとぞっとしました。

私は文句を言いながら従ってしまい、やってくれるから状況は延々と変わらないと言うのがスパイラルでした。

これは確かに自分にも原因あるのよね。長居しないから、人の庭状態だったし。

しかも一人で頑張るより人と頑張る方が良いと、皆言う。
ここも私ダメなところ。

他人を当てにしないから、自分がしっかりやっていればいいと言う、典型的な人嫌い。

自分も人間なのに、生意気なもので。
ハアー😓

少しずつ変えて行こうと、コーヒーメーカーを購入しました。

ええ⁉っと思うと思いますが、
私、朝早く起きて勉強してから会社行く目標が、どうしても起きれずに自己嫌悪に。
そこで色々原因と対策を考え、薫りで釣られて食欲に引きずろう!と言う作戦。

本日コーヒーメーカーが届いた様です。部屋の配置も変えたので、奥場所も確保。

蜂蜜ずけのレモンヨーグルトも付ければ、朝も起きれるかも!と言う、

自分を人参で釣る作戦。脳を騙さねば。

因みに、音楽はダメでした。普通に止めて寝る。あはは。

もっと楽しい事をすれば、そっちに気持ちも行くでしょう!

達成感ですね。
今年一月から続けているのは、柔軟と字の練習です。
体は前より大分柔らかくなりました。90°がきつい位、硬くなってしまったのに
もう120°ちょいは行く。

字は、仕事で🏠を出る前に3分。
漸く片仮名横書き四文字が終わり、漢字に入るところ。

それでも少しはましになったかな。
続ける事が大事ですと、かつての新撰組隊長 近藤勇が毎日数時間、字の練習をしていた事を念頭にやってます。

日記も良いんだって。

後、🏠に居るとスマホばかりしてしまうので、ならべく外に居ようかと。

🏠もそろそろ探さねばだし。

少しずつですな。

この年になると、頭が硬くなってしまうから、注意です。

GWはさらさらと使おう。

Web公開のタイトルを、誉められました。磨いて磨いて探す言葉は訓練受けたもんなあ。

死ぬ思いで引き絞ってあらゆるところからヒントを探して見つけた言葉は、思い切りダメ出しや、独りよがりを知らされるから あれは恥ずかしかったなあ。

でも頭の訓練にはなるので、今の仕事もいいのかな。