プールから帰ってきたら茶トラのごろにゃん

イメージ 1

近所を根城にしてる茶トラがマンションの駐輪場にいたので、
写真を撮らせて頂きました。

彼女(おそらくメス)には縄張りに住ませてやってる人間の一人である私ですが、殿下は今日もリラックスしている模様。
 
一年以上ぶりに市内の温水プールに行ってきました。
 
市内在住者は一時間200円。
 
ひたすら25mを往復。
ビート板で。
 
私は泳げないので、顔をつけてとか嫌い。
 
プールの天井から秋晴れの空が見えて、
 
なぜか苔がうっすらはえつつある屋内プールの壁も見え、
 
隣の動物園のもうもうとした緑と窓からもれる木漏れ日がプールの底に沈んでいるのに
 
満足して1時間終わりました。
 
足が水の抵抗で頑張るのが最後のほうかなり大変で
 
息切れしてました。
 
自転車を乗りすぎて膝が痛くなるし、歩いても関節がおかしくなるので
 
プールがいいかなと思うんだけど200円かかるからなー。
 
12月まつから年始まで甥っこ6歳と姉が我が家にやってきます。
 
遊ぶ相手も子どももいないのに14日も しかも年末年始にいられてもどうしようってことで
 
年末年始の子どもイベントをさがしてます。
 
体力もたないよ 最年少が34歳だからね。
 
男の子なんて鬼のように元気だろうからなー。
 
スケートに行かせなきゃなー。
 
子ども教室があるといいんだけど。
 
子ども同士のほうが絶対楽しいと思うんだよね。
女の子はまだしも、男の子だから余計。
 
A・E・ヴァン・ヴォークトの本を借りてみました。
 
非Aの世界
 
しかし創元社から出たこの本、12版で73年出版のもの。
 
昔の図書館は本の裏に貸し出しの日付が判子で押してあるんだけど、昭和48年に借りた人が一番最初みたい。
 
生まれる前だ。
 
しかも昔過ぎて、翻訳者の住所とか書いてある。
 
私が子どものころの本で14匹シリーズもそうなんだけど、作者の住所が載ってるんだよね。
 
今じゃあり得ないわ。
 
カート・ヴォネガットを読んでからSFにはまりつつあるのか、でもアシモフは読んだことないなあ。
 
有名だから面白いのかしら。
 
 
そのうち読んでみよう。
 
一緒にサザエさんの英語と日本語が載っているのを借りたんだけど、
 
マスオさんが大きな木の風呂の桶でお風呂に入ってて衝撃でした。
 
英語でその下に 日本人は昔は木のバスタブに入っていたが、今はプラスチックかセラミックのお風呂に入っていると説明がありました。
 
ご説明ありがとう。私もびっくりしたわ。