青梅のローズタウンティーガーデンと柿が沢山やってきた

イメージ 1
 
今日は母と青梅のローズタウンティーガーデンに行ってきました。
青梅線日向和田から徒歩5分のこのお店はアフタヌーンティーなども楽しめるところ。
元教会なんだよね。
昔から不思議なところにあるなーとは思ってたんだけど、
カナダ系アメリカ人のオーナーが買い取って住居兼カフェをしている。
 
何故ここに言ったかと言うと、クリームティー
 
ここでクロテッドクリームとスコーンが食べられるとタベログで見たので。
 
ロンドンのマフィンマンのクリームティーが恋しくてたまらない私。
 
特にクロテッドクリームは中々手に入らないし高い。高い。
 
高い。
 
値段が。
 
電話をして営業しているか聞いてみるついてに、クロテッドクリームを使ってるか訊いて見る。
 
使っていると。
 
しかし、スコーンがプレーンがなくて、かぼちゃとリンゴ風味のものしかないと。
 
うううーーん。
 
プレーンのバターと小麦粉の焼かれた芳ばしい匂いが鼻にぬけるのがいいのに・・・。
 
なので、急遽市内にある他のスコーンが食べられるところに電話してみる。
 
すると、スコーンはある。しかしクロテッドクリームがお店流。
 
店主によると、イギリスのクロテッドクリームは味が薄いから
 
自店ではチーズを使ったクリームを使っていると。
 
クロテッドクリームより味が濃くておいしいとのお話なのですが、
 
私チーズ少し苦手
 
母と相談した結果、結局青梅のほうに行ってきました。
 
電車で三十分。徒歩5分・・・もかからないかな。
 
景色がとてもいいところで、バルコニーのすぐ下あたりからは
 
川への谷底になっていて、見晴らしがすごくよい。
 
 
多摩川上流の澄んだ碧がかった川の水が
 
テーブル席から見える。
 
で、スコーン。
 
はやつぱりマフィンマンのが一番かなあ。
 
あれを超えるスコーンはあるんだろうか。
 
上に砂糖がかかってて
 
うちの家はそういうのがあまり好みじゃないのでちょっと甘かった。
 
スコーン!!!として食べるのではなく
 
これはコレとして食べればまあまあじゃないかなー。
 
でもプレーンが良かったな。
 
あとクロテッドクリームが結構普通の生クリームっぽかった。
 
やはり難しいのだろうか。
 
市内の方は近々に行って見たい。
 
一度行くにはとてもお勧め。
 
そして柿。
 
先日プールの帰りに自宅で採れた柿を一山百円で売っているところがあって、
 
昨夜18時頃、母と姉の希望により買いに行こうとその家の前まで来たら
 
ブルーシートが二重にもかけてあって、その日の柿は閉店状態。
 
がしかし、ブルーシートをなでてみたらゴツゴツしてる。
 
おお、こりゃあるな。
 
ということで、ブルーシートを剥ぎ取り柿をゲット。
 
まったく怪しい人間だったと思う。
 
お金はテーブルの上に百円置いてきました。
 
まだ置いておかなきゃ食べれないねーということで、ゴロゴロテーブルに転がっていたのですが、
 
なんと本日、テニスから帰ってきた母が仲間から柿を貰ったと。
 
柿がまた増えました。
 
なので、置くとこもないし、丁度竹のかごがあったので
 
玄関においてみました。
 
今日はハロウィンなので、まあないと思うけど万が一子どもがきたら
 
これあげられるなという考えが頭をよぎりました。
 
英語耳を頑張るために横田基地のラジオを聴いているのですが
 
一週間ぐらい前から、ハロウィンが!ハロウィンだぜ!
コスチュームコンテストが!
子ども達がいるから車のスピード落としてね!
 
とすごく言ってたのに
 
昨日から急に、31日当日が雨模様だと分かって
ラジオのテンションが明らかにトーンダウンしました。
 
雨降り始めたけど、小雨だからなんとか基地の子ども達は
 
ハロウィンを楽しんでるんじゃないかなあ。
 
今日はベランダの葉っぱを掃いて、
そのままお風呂の残り湯でベランダをたわしでこすって綺麗にしてみました。
 
そういうの突然始めちゃうんだよね。
 
玄関も掃いたし。
 
昨日は急に窓ガラスと網戸を拭き始めるし。
 
明日も雨かなあ。
 
 
 
 
 

イメージ 2

後かき足します