帰国まで2

月曜日
 
この日は元クラスメートとロンドン塔へ。初めてです。何しろ高いので。
 
ディズニーランドみたいですが、 なにしろこちらは本物。歴史がおどろおどろしいです。
 
牢獄だったしね。ジュエリー展やってました。宝石でかい!!!
王冠だからね。
 
リサイクルとかしてた。インド統治用の王冠はさすがに大きかった。インド宝石有名だもんね。
 
マハラジャみたいな。
 
搾取したんだなーとしみじみ。
 
それがロンドン塔のなかに、フラットがあって驚いた。そこに人住めるんだ!!みたいな。
 
配達先の住所とかLONDON TOWER ってなってるのかね、と喋ってました。
 
そのあとはANGELへ行って フローズンヨーグルト&フルーツトッピングの美味しいアイスクリーム。
 
カナルの近くの公園で女子トーク&未来トーク
年が近いといいですな。
 
その日の夕方7時半から、最後のオオトリ!
 
白鳥の湖;マリンスキーがロイヤルオペラで!
 
もちろん立ち見!
 
今回はオペラグラスを持って行きました。
 
行って良かったー!!!
 
マリンスキーは古典が主だけど、その中でも特に古典だし。
衣装も綺麗。
 
しかし、最後ハッピーエンドだった。
鬼畜ですが、こういう物語の最後は悲劇のほうが美しいと思うのは私だけ?
 
でも満足。
 
さて火曜日
 
この日も前日の友と会う。クリームティーを食べてみたのだか、やはりマフィンマンのが美味しい。
雰囲気は悪くないんだけどな。
 
そのままお喋り→大英博物館ロゼッタストーン
 
以外に壊れてた。まるまるあるのかと思ってたのに。
 
エジプトのあごひげの謎が解明。
 
そして学校へ!
 
なぜなら元クラスメートと会う約束。
みんなでPUBへ。そのあとカナルで寝そべる。
 
この日がのんびりの最後。
 
9時ごろ別れて。ハグ。
 
ハグっていい習慣だなと心から思います。
 
心が暖かくなる。日本にもあればいいのに。
 
サンキュー&そーリーとはぐの習慣は取り入れたいなあー。
 
ハローもね。
 
外国では、スーパーの店員にもハローとサンキューとバイ、だし、電車で通りぬけるときや降りるときもソーリー。
 
重い荷物は男性が必ず盛ってくれる(エスカレーターないから)し、乗り降りもレディファースト。
 
ドアもそう。完璧に心身に染み付いてる。いいなあ。
 
しんみりしながら、帰宅。
 
明日で帰るので、フラットメイトで会えない人にはさようならと感謝を。
 
部屋で最後の荷造り。
後は明日!
 
シャンプー&リンス、そのほかは譲渡。
 
当日はクラスメートが空港まで見送りに着いてきてくれるそう。
 
 
授業で迷惑かけない時間に集まれる子だけキングスクロスで会う約束をして、3時に就寝しました。