スイス大混乱と持ち直し

さてスイス。ジュネーブ。フランス語圏。
 
レマン湖のほとり。
 
空港から市内へ出る無料パスをゲット。
 
電車に乗り・・・・ジュネーブカルナヴァン駅を目指す。
 
駅員さんにも確認したし。
 
しかし!ここに大きな間違いが。
 
空港の次の駅はジュネーブ
 
まだ私の駅じゃないなとのん気にしていたのが間違いだった。
 
スピードを上げ始めた電車に不安になり、おじいさんにジュネーブカルナヴァンはまだかと聞くと、さっきの駅だよと。
 
えええええ!名前なかったよ!!
 
 
どうやらそれ当たり前らしい・・・・。愕然としていると電車の切符拝見がやってきた。
 
ジュネーブで降りれなかった旨を伝える。
ジュネーブに戻るの?』
『いや実は目的時はグリンデルワルドなんだけど・・・』
 
『ふんなるほど。チケットは88スイスフランだよ。ここまでのチケットは40スイスフラン
 
ええええええ!!!!!????
 
めっちゃ高い!!
 
『ネットで見たときは半額だったよ!?』
『それが一番安いからね。次が駅で買う値段、電車で買うと一番高いの。』
 
 
きゃあああああああ!!!
 
取りあえず、降りる駅を教えてもらうが、駅員さん説明があまり・・・。フランス語圏だから英語苦手なの。
 
すると最初にジュネーブ駅をきいたおじいさんが、『私が降りる駅教えてあげるから』と。
 
ありがとう!!
 
しかし失望感半端なく、泣きそうになりました。
 
でも仕方ない。起こってしまったことはどうしようもないと奮い立たせる。
 
おじいさんは一つ前の駅で降り、私に次の駅、25分くらいだからと言ってくれました。ありがとう。
 
その駅で降りてチケットを買うとなんと92スイスフラン・・・・。電車でかった方が安かった・・・・。
 
 
もう仕方ない。仕方ないというしかない。
 
なんとか次の電車に乗って無事グリンデルワルドへ到着。
 
スイスの電車チケットのすごいところは、乗り換え&到着ホーム、乗車時間&到着時間が全て書いてあるチケットをくれる。本当に感謝。これいいね。
 
ポートベローへ行くのでここで休憩。
 
帰ってきたらまた書きます。