あと一ヶ月で帰国&ドイツ

ロンドン滞在は全179日。
 
180日で切れるビザなので8月6日で帰国です。
 
来たのは11日なんだけどね。雪の影響で飛行機乗れなくて。
 
半年なんて足りないなあ。またまた時間が足りない。今アッパーインターミディエイトのクラスなんだけど、その中でも私はまだそんなに喋れない方。
 
アドバンスが一番てっ辺で、そこでも勉強してみたかったけど。
 
このまま日本に帰ってもこの程度の英語じゃダメなのは分かってるのよね。
 
 
もっと勉強すべきだったわ。というか、来る前にね。
 
トイックの勉強しかしてなかったしなあ。
 
グラマーなんて全然してなかったから、本当にびっくりした。分からない上に英語でグラマー教わるから、
 
名詞、動詞、副詞、形容詞、仮定法過去、未来、現在、過去分詞、現在分詞、
 
 
いろいろ。
 
もう何回もやってるからそこまで分からないってほどじゃないけど、
2月の授業は最悪だった。
 
本当に一番最初から調べたもんね。
 
家も探さなきゃいけなかったし。
 
ようやく落ち着いて、4月。あの時クラスチェンジを申し出ればよかったなと後悔。
 
ま、仕方ない。
 
アッパーに写ってきたのは4月末。すでに2ヶ月ですな。
 
早いなあ。
 
ただ、一対一で授業を受けていた子の出来具合がすさまじく、値段は勿論高いけど、集中コースでそっちの方が良かったんじゃないか疑惑が出てきました。
 
今となってはどうしようもないのですが。
 
クラスで受けてると、どうしても分からないところは質問するときもあるけど、授業止めちゃうのもなんだし後で復習すればいいかとおざなりになってしまう。
 
結果、自分で見直してるから理解が不十分。
 
この前、習ったところを始めて自分で見直してみて、ああ、なるほど。授業で言ってたのはこれか!と思いました。
 
モダルバーブとかなんとか。
 
んもー。
 
munst have なんて聞いたことなかったからね。
 
私のクラスの日本人の子は6ヶ月違うところで留学してロンドンに来た子や、語学学部の子、10ヶ月留学予定の子など、素地が出来ている子が多く、理解をちゃんとしているのね。
 
勉強って本当に大切です。
 
分かってはいるんだけどね。
 
といいつつ、何と今日は学校を休んでしまった。
頭の中でぐるぐる悩んでたら、すごく眠くなってきて支度するまで仮眠・・・と思ったら起きれなくなってしまい。
 
ここんとこ出かけててバタバタしてたから疲れてたのもあるらしい。
 
夕方に頑張って出かけるつもりだったのに、それもキャンセル。
 
まあそんな日もあってもいいか。
 
明日から頑張ろう。
 
さて、ドイツ。
 
さあーーーどうしよう。
 
イギリスにもうちょっと居たいと思ったのは、
 
フラットメイトの『どうしてここにいられないの?○○←私) より英語できない人いっぱい働いているのに』
 
の一言。
 
ふうううーんと思い、イギリスでの仕事とビザを調べ始めるも、やはりこのビザでは不可能。
 
帰るしかない。少なくとも今回の滞在では。
 
んで、違うフラットメイトと話してたら、
 
『ドイツに行けば。大学安いよ。』
 
と。
 
そこからドイツについて調べ始める。確かに安い。しかし私の口座は減り続けている。
 
しかしドイツではバイトが許されている。問題は、私が生活費&学費を稼げるほどのバイトができるか。
 
なぜなら450ユーロ以上稼ぐと税金がかかる。ドイツの学生一ヶ月の予算は低い金額で600ユーロ。
赤字ですな。
 
しかし彼(ドイツ提案者)は600ユーロ一ヶ月稼げるよと。
 
彼の言葉を100%信頼して、ドイツに行って、『なんだよ!600ユーロも稼げないじゃん!!どーしてくれるんだよ!』と怒るのはお門違いだと思う。
 
何事も最終決定は自分なんだし。
 
うちの母などは、『あの店員さんがこういったから信用してたのに!』とよく憤慨しているが、
 
信用して買うという決定をしたのは、間違いなくあなたです。
 
店員さんが100%商品について分かってるなんて、どう判断できるの?
自分が働いているお店にも、できる店員さんとできない店員さん、得意不得意があるでしょ?と言ったら
納得してました。
 
そんなんどーでもいいんだけど、ドイツ!
 
トッフルとかアイエルツが80以上、6.5以上あれば入れる、というのもあった。
 
学校の授業で受けた私のアイエルツはおそらく3ぐらい・・・。
 
絶望的だ。
 
しかし!トイック600点以上OKを発見。
 
それならクリアできてる。
 
が、おまけがあった。
 
この学部にはドイツ語ゲーテA2の証明書が200時間ドイツ語受けました証明書が必要。
 
そんな学力はない!!
そんな授業を受けるお金もない!!
 
 
問題は山積みだ。
 
しかも、ドイツの大学だから4年はかかる。そのときには私は40歳近い。
 
仕事はどうするんだ!?お金はどうするんだ!?
 
これが大学院なら2年なんだけどねえ。
 
急にマスターに入学なんてできない。
 
挙句に英語で授業なのにそんな高度なところからは始められない。
 
さあーどうするドイツ!
 
 
ちなみに10月開始授業の締め切りは7月15日。
 
今日は1日。
 
もう日がないのです。
 
ううううーん。
 
困ったチャン。