お別れパーティー→TOEFLE→ルートン

金曜日は五ヶ月ぐらい知り合いの子が最終日。
 
二人ともトルコへ帰ってしまうので、パーティー苦手な私行ってきました。
 
学校で借りてる一軒屋に生徒が10人住んでるそう。
 
初めて行ったなあ。
 
授業が5時15分に終了。
金曜日はテストでした。クラス変更決めの重要な。
簡単なようで難しいテスト。私の得点は64点でした。
 
答えを見直してみたら(クラスメートが各々他の人のを採点する。)もうちょっと甘くてもいいのがあったので、
せいぜい65点くらい・・・。
 
頑張って久しぶりに勉強したのに(T0T)!!
 
でも見直した結果、グラマーがよく分かるように。
 
テスト終了後、面談も終わり『今日のパーティー、場所分からないねー』
なんて話してたら、なんと開始時間は九時からとのお達し。
 
えええ!!九時って!今六時前だよ!
 
柱に”今日パーティーやるぜ!来るならとアルコール、食べ物、トイレットペーパー持参ね!9時から4時(朝)までやってるよ!!』
 
と明るいインフォメーションが張ってあった。
 
おおおーい。
 
なぜなら私次の日TOEFLのテストで、ロンドン郊外・ルートンまで行かなきゃいけない。
 
しかも朝8:30に会場着予定。
 
早めに帰ろうとは思ったけど9時って遅すぎないか!!
 
という事で、ピカデリー周辺の中華街・美里へGO。
 
計8人でぞろぞろ。
 
ここ安くてボリュームがありすぎるほどある。
 
いっつも残してしまう。すみません。
 
日本料理だけどベトナム系の華僑の人がスタッフという、なんとも混乱するお店。
 
味はまあまあ。
 
ベトナムに昔移住した華僑の方の子孫がロンドンで日本料理のお店をやっているという、何ともクロスオーバーな。
 
レジにはエジプトのスフィンクス仕様のお風呂のあひるちゃん。後ろの棚には招き猫とインドの神様が。
 
なんともちゃんぽん。でも日本料理。
 
並んで食べ終わったらすでに8時。
あれ?もう家行くかーとチューブでだらだら。
 
そして9時頃。パーティー会場へ。
 
あれ?誰もいない。うちら一番乗り。
 
日本じゃないから皆時間とかどーでもいい。
 
いやうちらもどうでもいいんだけど、暇がつぶせなくて。
 
誰も来ないねーと言ってたら、後からぞろぞろやってきました。
良かった良かった。
 
音楽がガンガンかかり、4%のアルコールで私も少し酔っ払う。本当に弱い。
 
写真撮るよー、キス顔みんなでしてー!
とガールズでやってるのに、アルコールの回った私は笑って笑ってそれができない。
 
ほーんと安いお金で酔っ払っちゃうんだから。
 
10時半少し過ぎに帰り支度。
 
トルコ行ったらパムッカレ案内してね!と言ってさようならを告げる。
 
当たり前にいた人が、もしかしたら永遠に会えなくなってしまうのはとても悲しい。
 
先に帰ってしまった皆。どうしているんだろう。
 
早めに帰るつもりが家に戻ったのは深夜0時。
 
いつものように平和過ぎるくらい平和な我が町は、不良も何もいない静かーな夜でした。
 
そして今朝。
 
6時30分に起きて、バス→電車→ルートン。
 
何とか着いたものの、場所が分からない。
 
スマフォを持ってないから手書きの地図なんだけど、昨晩眠いのを我慢して適当に書いた地図がアダをなしている。
 
昨日の私!なんだよこの地図!
 
時は急を要するので、そこはもう聞きまくる。
 
こういう時は道で清掃をしている仕事の人に聞くのが一番。
 
すると、『その場所さっきも聞かれたから、知ってるよ。』と。
 
ありがとう、私の前に聞いてくれた人。とおじさん。
 
何とか会場に着くと、室内をつんざく警報音。どうした。泥棒か。
 
テストは1時間弱遅れてスタート。
 
警報が止められなくって!とスタッフの人が説明してました。
 
猫にでも反応したか?
 
しかし!!!!
 
テスト!激難しい!!
 
IELTSより難しいって聞いてたけど、10%も分からなかった。ほぼ全滅。
 
準備しないで受けたのはアホな私です。
 
そんなバカな子いるんだね。お金高いのに。
 
でもいい刺激になりました。もっともっと勉強しなくては。
 
金曜日のテストのためにグラマーを見直してたから、結構今勉強モードなんだよね。
 
残り一ヶ月の癖に。
 
本当は金曜日のテストで上のクラスに上がりたかったんだけど、クラスの中では下の方の理解度の私。
 
でも!今回見直したから次の授業から違うぞー!と言いたい。
 
テストは2時近くに終了。
 
スピーキングきつかった。いやリーディングもリスニングも全てなんだけど。
 
フランス人、イタリア人、インド人系?色んな人が受験してました。
 
皆大学に行きたいんだろうなと。
 
こんなに必死に勉強してないの私だけだろうなと思うと。恥ずかしくなりました。
 
どんな受身で受験してるんだと。
 
覚悟が足りないな。反省します。
 
せっかくルートンに来たんだしなーと、その辺ぶらぶら。
 
しかし寒い。しかも小雨。
 
いつもくどいくらいに着込む私が今日に限って薄着。
 
しかも治らない咳が、歩いていて息がきれた&寒さで止められなくなる。
 
しばしベンチで休息。
 
そしてカフェでお茶。
 
ホワイトチョコレートカフェを頼んで、持ってきてもらったマグカップ
 
イメージ 1
 
 
すさまじ程こぼれてる。
 
お兄さんがクリームは上に掛けるかと言ったから頼んだら、溶けて大変な事になったみたい。
多分、カフェオレ入れすぎたんじゃない?
 
でもサービスありがとう。
 
WIFIが使えたので、見てるとタブレットにくもが!!!!
 
世界で一番くもが嫌いな私があわあわしてると、隣の母(母多分20代、子供4歳ぐらい)が、『え?何?どうしたの?』と目で訴えるので、くもが!というと、子供が私が吹き飛ばしたくもを手で囲って外へ出しに行きました。
 
サンキューです。本当に。
 
5時をまわってきたので、私そろそろ帰る。
 
イメージ 2
 
 
これロンドンから30~40分くらい離れた郊外。
 
牛も馬も見えました。
 
と思ったら、特急に乗ってしまったらしく、下車駅を通過してパンクラスまで。
 
仕方ないので、また戻ってきてようやく下車。
 
バスに乗って二階(二階建てバス)から他人の家を覗いてたら、さすがお金持ち。
 
プールがある家発見。
 
私の住んでる町は比較的裕福な人が多いらしいのですが、プールって!
 
イギリスって二つの家がくっついているのが多いんだけど、うちの家と反対側は一軒家が多い。しかも大きい。
 
庭にお茶するガラスのテラスがありましたよ。
 
お仕事 何ですか?
 
銀行づとめですか?
 
いやIT?
 
ようやく家に帰ってきてほっとしました。
 
ああー疲れた。
 
明日はハイドパークに行くのですが、天気大丈夫かな。
 
ちゃんと勉強しよう。TOEFL・・・。
 
ま、いい刺激と経験になりました。
 
皆必死に頑張っているんだな。私もしっかりしなくては。