風邪一週間

先週の木曜日に喉が痛くなり始め、とうとう一週間。
 
治らなかったねー。
 
喉イタ→喉イタ→体ダルイ→体ダルイ+鼻風邪→咳+鼻→鼻+咳Max
 
昨日は学校休みました。
 
疲れる。体も頭もボーっとしてたし。
 
体温計持ってないから熱は分からないけど、今日は咳も終焉に向かってる模様。
 
耳が聞こえずライ。
 
大丈夫かーー!?
 
ご飯を買わなきゃお肉が切れた。
 
パンのハムもないしジャムもない。
 
体が弱ると思考がネガティブになるのね。
 
勉強ってなんの為にするんだろうと悩み始める。
 
文明がある程度発達すると、欲が満たされるかなんかで、子孫を残そうって本能が薄れるらしい。
 
確かに大学で数学や経済、マネージメントを学んだ人が、さあーこれから農業をやるか!って気持ちに向かうかって言ったら難しい気がする。
 
皆知識を試したいって考えるよね。
 
でも皆がみんな知識方面へ向かってしまったら、社会が成り立たない。
 
勉強はいらないものだったのか?
 
知り合いでも大学でマネジメントを学んで、シェフをしている人がいる。
 
どうしてその関係の仕事を選ばなかったの?と言ったら、英語がうまく喋れないから(彼はヨーロピアンです)と言っていた。
 
語学学校で勉強して、ロンドンで自転車の後ろにお客さんを乗せて走る仕事をしている人もいる。
 
勉強ってなんだろうなーと。
 
勉強して賢くなって、皆の標準は上がって、する仕事はない。
 
考えて考えて、学んで、得た知識はどうすればいいのかしら。
 
まあ私自身はそんなに勉強熱心だった方ではないんだけどね。
 
難しい問題だ。
 
イブが知恵の実を食べたっていうのは、権力者側から見た脅威なんだろうな。
 
知恵をつけたら食物を供給して自然相手の大変な仕事よりも、商業や産業で試したくなる気持ちは分かるし。
 
よく分からなくなっちゃうね。勉強・・・。