母姉ロンドン滞在 コッツウォルズ バスツアー

6月1日土曜日はコッツウォルズ・バスツアー。
 
グロスターロード駅に朝7:45分集合。
 
なので私達は朝7:15分に集合。
 
朝5時30分に頑張って起きて、電車に乗る。
こんな早い時間に起きれるんだなと感動。
 
これなら次回のアンティークマーケットも頑張って起きれるか。
と思いきや、それ今日(6月10日)だった。
ああああーーー。
 
いや月2回だし!帰るまでに行けるのかしら。四月から計画練ってるのに。
 
ま、それはいいとして。コッツウォルズ
 
問題はグロスターロードの駅にあった。
 
なんと、駅閉まってる。
 
あららーと思って隣の駅で取り合えず降りてみたら、丁度そこに姉と母の姿を発見。
 
二人に声を掛けたら、なんとかしてグロスターロードに行かなきゃと必死だったらしい。
 
そりゃあそうだよね。ツアーなんだもん。時間に集合しないといけないのに、電車では行けない。時間は迫る。初めての場所だから地図は分からない。バスは不安。
 
いい時に会えてよかったです。
 
一駅なら歩けるだろ、と私の考えでグロスターロードまで歩きました。
 
ううーん高級住宅街。
 
うちの田舎町とは香りが違うわ。
 
電車が止まっていたので皆少し遅れて集合でした。でも全員参加できたっぽい。
 
日本語ツアーなので皆安心。
朝早く起床なのでバスでは寝る。
ストラスフォードオンエイボン?で途中トイレ休憩。
もうここはコッツウォルズ地方。か近辺。
 
運がよければ野ウサギがいるらしいが、見れなかった。見たかった。
 
行った場所はバイブリー、ストウオンザウォーター?、あれ?あとどこだっけ。二つ。全部で四箇所。
 
イメージ 1
ここ多分バイブリー。
 
白鳥と雛たちがいました。写真は姉がいっぱい撮ってたので、自分も撮った気になって何も残ってない残念感。
 
白鳥の雛は物語どおり本当にかわいくなくて、かわいかったです。
灰色っぽいの。体も大きくなってきててお母さんの三分の二くらいはきてたかな。4羽くらい子供達。
 
黒鳥もいました。
 
初めてのコッツウォルズ。確かに家はいわゆるレンガ色ではないのだけど、言ってしまえばそれだけ。
 
多分時間が少なすぎるんだよね。ツアーだから仕方ないけど。45分で町を見て、バスへの帰着時間も考慮に入れるから30分弱しか見れない。とてもゆっくり散策は無理なのよね。
 
次はアンティークのお店がいっぱいあると添乗員さんがいってた...,、どこだっけ?
コッツウォルズのどこか。
ここは1時間45分?予定ではここでお昼を各々。
アンティークは本格的過ぎてお高く、私達家族の手の出るものではありませんでした。美しいんだけど、どこのお金持ちがこれを買ってどんなインテリアにするんだろうと感心してました。
 
でっかい立派な鏡を買ったおじさんが道で運んでて、あの鏡が入る場所を持った家を考えて
 
ヤツはやる奴だと感動しました。すごいねえ。お仕事何をと訊きたくなる。
 
添乗員さんかムートンのブーツが安く買えるとのたまってしまった為、買物ホリックの鬼と化した姉が探しまくり、結局見つからず。
町を少しうろつき、教会に入り。でもお花の植え方とかとてもかわいい。写真はないけど。人のうちの庭の前で写真を撮る家族。ごめんなさい。でも素敵。
 
トイレに行く時間もあるので、慌ててパンを買って5分で食べてバスへ。
あわただしい。
 
次はストウオンザウォーター。
ここは小川が町を流れててそこにカフェやお土産屋さんが並んでるいわゆる観光地。
人もいっぱい。犬も。
 
私達家族はここでお昼。
しかし頼んだサンドイッチと違うものがやってきて、20分待ってようや注文のくサンドイッチと飲み物。挙句に私のオレンジジュース忘れてる。
それを言ったら、お姉さん あっという顔をして持ってきてくれたんだけど、レシートにオレンジジュースの記述なかったような・・・。
時間に迫られて行動するって本当に大変ですね。
 
母と姉はここでイニシャル刺繍のハンカチをお土産を買ってた。
前にここを訪れた母がまたあれをお土産に!と叫んだのがバス集合迫る時間。
 
お店を探して三人あわて気味。幸いすぐ見つかるも、レジ後に追加でまたレジへ。
バス方向へ急いで行き、乗車。
 
次の場所も、名前が・・・。そのうち思い出したら更新します。
ここもアンティークショップが・・・。勿論高級な。
 
でも見ているだけでも面白い。雑貨屋さんでも面白かったです。
 
母はネックレスを買ってました。使えそうな感じの大人風の。さりげない感じの。
 
この場所で最後。5時でロンドンへとバスは出発。
 
コッツウォルズの平和な風景は睡眠後にはロンドンヴィクトリアの景色になってました。
 
確かにコッツウォルズのレンガの色はかわいい。でも数年経つとだんだん暗い色になってきてるけど。
 
ただ、あの中では、
 
へえー、確かに明るい色のレンガだね。綺麗な景色だね。これがイギリスの田舎かあ。
よし!バスの時間だからそろそろ戻ってトイレ行って!!!
 
となってしまう。
 
本当は車の旅で周遊するのがいいらしいコッツウォルズ
それも考えたんだけど、イギリスのレンタカー、マニュアルなんだよね。オートマ高いの。三倍くらい。
しかも一日のために借りるの高いし、イギリスの交通事情に慣れてないし、何より私ペーパー。
 
一応国際免許取ったんだけどね。ランドバウトとか難しそうだし、イギリス人運転荒いし。
 
行くならゆっくり行ったほうがいいんだろうな。
 
値段と母姉のスケジュールでバスにしたけど。
 
まあでも一度行ってみたかったから良かったっちゃー良かったんだけど
 
自分で残念な行程を組んで、コッツウォルズを台無しにした気持ちで少し残念でした。
 
7時にグロスターに着いた後、そこから歩いて歩いてハロッズへ。
 
 
バスの添乗員さんがハロッズの麻のバックが人気だと言っていたので、お土産に買いたいと。
 
しかし見つからず。店員さんに数回聞いて、ハロッズ内のお土産ショップにも行ったのにそんなもの見当たらない。
 
最終的に諦める。
 
次の日は母姉の遊べる日としての最終日。翌日の集合を確認して帰宅しました。