マシュー・ボーンのスワンレイクとブリストル

5月24日
 
この日は急遽ロンドンより3時間のブリストルへ。これホントに急遽。
 
数日前に取ったこのチケット。
 
マシューボーンのスワンレイクがロンドンで見れるのに、全然話題になってない!
 
しかもその日が最終日。次の巡回地は海外(トルコ?)。
 
なので喜んでチケットを取る。
 
場所はブリクストン。よしよしヴィクトリアラインの終着地だな。
 
金曜日遅く帰ってきた私はめんどくさいなと思いつつ、スワンレイクの会場を確認する。
 
2時30分からだから少しだけ早起きかなーと思いつつメールチケットを確認。
 
あれ!?
これ、ロンドンじゃなくない!!!???
 
どうやらブリクストンとブリストルを間違えていた。
 
どこだ!ブリストルって!
 
電車でみると結構高い。バス!
 
多少は安い!!
 
しかも時間ぎりぎり。でももう席がない!
 
なので、深夜2時からバスチケットを探し3時ゲット。
 
そこからバスチケットをプリントアウトするため(必須)、ヴィクトリアコーチ周辺のネットカフェを探しまくる。
 
バスは11:30。オクスフォードに10時から始まるネットカフェ発見!!
 
 
行きましたよ朝。
 
ついでに次の週の母姉関連のチケットもプリントアウト。
 
降っていた雨はやみました。ありがとう。
 
しかし!バス出発遅延。
 
しかも!渋滞!
 
結局到着には1時間30分遅れ。
 
会場についたのは3時30分
 
一幕の終わり、白鳥の舞がかすかに見れました。
 
良かったー。
 
初めて行った街を堪能することなく、ひたすら会場を探して走りました。
 
ブリストルでも走るんだなと。
 
バレエというよりか、劇とバレエがまざった感じ。
イメージ 1
 
ロイヤルバレエでみたこの前のよりは、振り付けも全然面白かった!!
 
衣装も面白かった!!
 
行って良かったと心底思いました。
 
願わくば全部見たかったなあ。
 
でもいいもの見れた!!
 
バスの帰りの時間は6時30なのでバレエ観劇後はさらっと街中を見る。
イメージ 2
 
ブリストルは港町で海外貿易で栄えたらしい。
 
ロンドンは80%が外国人だけど、ここはさすがに90%イギリス人。
 
変なところに感動しました。
 
イギリス人がいっぱい!!
 
当たり前だけどね。
 
写真は街の塔から見た景色。
 
丘が広がり街があり、川が横切り教会がそこここに。
 
いやに立派な建物があって、なんのお城だろうと思っていったら大学でした。
 
現役でつかうからすごいよね。
 
6時30のバスに乗り、ロンドンに9時過ぎ着。
 
久しぶりに明るい時間に家に向かう。
 
かなり無茶な行程だったので、自分がなぜブリストルにいるのかが頭で理解するのが大変でした。
 
でも、本当に行って観れて良かった。
 
やっぱりいいもの、美しいものは見ておくべきですね。