BPオペラーラ・トラヴィアータ in トラファルガー広場

5月21日
 
この日はロイヤルオペラホールで開演するラ・トラヴィアータが巨大スクリーンで無料で見れるというBPオペラの日。
 
授業後に行ってきました。オペラ初体験。
 
6時30分から広場解禁。
 
入り口ではお酒を入れ替える瓶を配布してました。
 
すでに皆ぞくぞくと集まってきてる。
 
私は新聞と膝かけを持参。もちろんバナナとビスケット、水筒も。
 
『皆盛り上がってるかー!』的な司会者が現れ、テンションもあがる。
 
BPオペラはネットからも無料で見れるし、イギリス各地で巨大スクリーンオペラを堪能できる。
 
今の時間は8-9時まで明るいのでオペラ始まったときはまだ明るい。
 
イメージ 1
 
この人たち↑は知り合いではありません。
 
前に座ってた人たち。
 
結構若い人が多い。
 
モヒカンにしたカップルがピクニックバスケットを持ってきてお酒を飲んでたりする。
 
イギリスのこういう文化好きだわー。
 
みんなお酒持って来てたな。
 
オペラは3幕ぐらい。段々寒くなってきて大変だった。
 
みんな簡易座布団を買ってそこに座ってました。
 
椿姫演じる女性は若くないんだけど、見ているうちにすごくかわいい若い女性に見えてくる。
 
オペラって唄も声も演技力も記憶力も必要とされるから本当に大変だなと思いました。
 
でも泣きそうになってしまい、こんなところで一人で泣いてる場合では!
 
と我慢。
 
帰りの時間は遅くなりましたが、とっても満足の一日でした。
また来たいな。