八重桜並木とアップルパイ

イメージ 1
イメージ 2ロンドンは東京より季節が先行しているらしく、もう八重桜が散り始めている。
桜並木は意外にあるけど、誰も気に留めないのが日本人との差かな。
あんなに季節に一喜一憂する国民性も珍しいのではないか。
家のすぐそこの道ですが、少し前まで寒々しい裸の枝が空をバックに
浮いてたのが、いまや満開。
白いよく分からない花をつけた木とか、藤の花も咲いている。
 
春っていいねえ。真冬の嵐の最中にロンドンに来たから余計そう感じるのかも。
 
今日は土曜日で何しようと考えて、のんびり朝を過ごす。
洗濯物も干し、一日家にいるのは嫌だなーと、3駅先に大きな公園があるのをネットで探す。
ロンドンって公園好きで、そこここに公園があってはみんなが憩いをむさぼっている。
公園で芝生に座り歓談なんて当たり前の国。
リージェント&ハイドパークなんて、座り込みの渋滞が起こっている。
 
あと、やたらと沼とか湖(小さめ)が多い。
そしてその周りは公園。
リスや多分きつねがすんでる。
鳥もいろんな種類がいる。
東京なんて土鳩、キジバト、すずめ、ひよどり、ムクドリ、カラス終了。
 
ナショナルトラスト発祥なだけあって、自然を大切にする国です。いいことだ。
 
日本なんて皇居にたぬきが住んでるって大騒ぎだもんね。
 
ロンドンは狐が住んでるのが普通。
それも不思議だけど。
イタリアに行った時に、元クラスメートのイタリアンガールに
『イタリアでも狐はよく見れるの?』
といったら、
『狐はいないが、猪はよく見る』と言っていた。
 
ハウスメートがドイツ留学していたインドの人なんだけど、
ドイツにも猪はよく現れるらしい。子連れだと凶暴だと言っていた。
 
大陸では猪が主流らしい。もしや生態系をつかさどってる?
 
猪の話は置いといて、公園へ行こうと駅へ行くとなんと動いてない。
試運転で今日は動かないと。
早く言え。
しょうがないので、前に通ったことのある散歩道へ。
小川が流れていて、ソレ沿いに森的な森林的な小道がずっと続いてる。
 
てくてく1時間半。
リス2,3匹と野ねずみ1匹。
隣がゴルフ場で垣根沿いにおじさんたちがゴルフをしているのを見つつ
『あーあれが金持ちか』と納得していました。
 
途中でお昼のタコスみたいなやつを食べ、また歩く。
犬の散歩に来てる人や子供連れ、ジョギングする人、
倒木に座る謎の青年男子2名(二人とも無言)。
 
いろんな人がのんびりしていました。
 
いいところだ。
でも私は水の傍には住めないな。
どうしても水は嫌いだ。
意味はよく分からないが、子供の頃から赤ちゃんの頃から(母談)
水が嫌いだ。
 
きっと前世のせいだと。
 
どこまでも歩けるなと思ってたら、唐突に次の道の入り口がチェーンで閉まってる。
 
???と思ったが、まいっかとリターン。
 
駅に行くときに、今日はアップルパイを作ろうかと思いついていたので
それもあってわくわくしつつ歩く。
 
わんこの多いこと。幸せだね。
休日のお父さんお母さんが子供の遊びにつきあって大変なのは
どこの国でも一緒みたいです。
 
子供がいるって大変だな。体力もたない。
 
公園を抜け、ブランデーをゲット。
生クリームもゲット。
あとはパイ生地とりんごとレモン。
 
少し高いスーパーマーケットだけど、パイ生地!!
 
りんごとパイ生地とレモンのみを買う私。
何を作るかは一発でわかるな。
 
のんのんと家へ帰ってきて、休むまもなくりんごを剥き、鍋に入れて蕩けるまで放置。
 
これが長かった。
 
そして、パイ生地!
あとは乗せるだけと思って封を開けたら、パイ生地のブロックが出てきた。
 
・・・おい。どうすんだこれ。
 
説明を読むと、これを薄く六枚に切って…とある。
 
試してみたが、割れる。不可能だ。
 
いろいろ考えた挙句、ブロックに切って水を入れてチンしてみた。
 
まーそこからが大変。
どうやって薄い生地にするか。
棍棒を探して、サランラップを巻いたり。
 
やっとのことでフライパンでねとねとになった生地を焼いたら
 
焦げるし焼けないしひどい有様。
ぼろぼろだし原型をとどめない。
 
えええええ・・・・・・。
 
仕方ないのでいわゆるパイ生地の中に納まった格好いいアップルパイは諦め、
 
餡+パイで食べることに。
 
途中で一回フライパン洗って、汚したお皿とかフライ返し諸々を洗い・・・
 
お皿の上にアップルパイとパイ生地の欠片、そこに生クリームをさっとかける。
 
コーヒーの準備もOK。
 
その後フライパンを洗い、拭いてしまって
あまったパイ生地の欠片とりんご餡を次回食べるように始末する。
 
 
イメージと全然違うし、最悪だよ。
 
と、ようやく部屋に戻るともう8時。
家に帰ってきたの17:45。
二時間かかってる。
しかも失敗したし・・・。
 
浮かない気持ちで一口食べると、
 
あれ!おいしい!
 
意外にいけるよこれ。
 
全然いいって。
ちょっと砂糖入れすぎたけど。ブランデーがちょっと足りないけど。
レーズンもないけど。
 
でもおいしいよ
 
 
ふふーーーん、やったね。
良かった良かった。
 
晩御飯も作らなきゃだけど、あまりお腹減ってない。
 
明日もアップルパイあるなんて、幸せだ!
 
パイ生地無くなっても、アイスを買ってきて上に乗せたり
パンにつけたりできるし!
 
いいことしたなー。私に。
 
大変だったけど。
二個目の写真がそのできそこないのアップルパイなんだけど、食べる前に撮ってるから
『はあー。失敗したか。でもかわいそうだから(私が)写真でも残しておこう』気分が満載で、
 
後ろにはPCのコードが映っている。お皿が上に乗っかったまま写真を撮るという
投げやりさがそのときの私の気持ちでした。
 
ご飯・・・軽めにしよう。DVD見なきゃな。