確定申告とベリーコテージ

イメージ 1

イメージ 2

23年度の市民税申告が来ないなー、おかしいなーと思い続けて8月。
さすがにちょっと!、となる市役所にTELしてみました。

先週の金曜日の事です。すると、昨年12月に退職した会社が給与支払い報告書を提出していないので課税ができていないとの事。

なんだってーーー!?C=Ξ=ヽ(;゜゜)ノ

びつくりしました。

源泉徴収票があれば、市役所でそのまま手続きできるが、確定申告していない場合は税務署に行って下さいと、宣ったのです。

オーゥ……(-“-;)

かけるの?
私?
あの会社に?

NOーーーーー!!o( ̄□ ̄)!

と言いたいところでしたが、掛けましたよ。しょうがない。
源泉徴収票、見つからないんだもん。

まずは営業A氏に。
「あーー!あり得るかもね。俺も昔もめた事が。」

……あるんだ…

私:「じゃあ、とりあえずメールして後で連絡してみます。ありがとうございました。」

んで、某シャチョに連絡を入れ、税理士の番号をゲットし、翌月曜日にTEL。

そして、火曜日に源泉徴収票ゲット。

水曜日諸事情により家を離れられず、ネットで電子確定申告をやってみたのですが……。
ヒヤヒヤです。
いいのかあれで……。

んで、本日自転車で二駅分シャリンシャリンこいで税務署へ。

これでいいのか、表面なんでもないような事が、幸せだったと思う、なんでもないような事ー

と歌いたくなりましたが、なんでもないような振りをして提出したら、受付の方、
「はい、分かりました。」終了。

ホントに?
ホントのホントに!?
どっちかって言うと、ホントに!?

というあっさりさで終わってしまい、提出したものの、不備がないのか不安で

私まだここにいるから、間違いが見つかったら今のうちだよと言うポーズで受付前の椅子でクリアファイルをゆっくり目にしまってみたり。

そしたら、印鑑漏れがあったみたいでそれだけ慌ててやってきました。受付の人。

使うかなーと思って印鑑持ってくるのが、旅行用にハンカチの替えの替えまで用意しちゃう私の性格。
良かった良かった。

それでもまだ不備があるんじゃないかと、ゆっくり印鑑しまってみたり、一重ドアと外ドアの間の冷却水飲んでみたりしたんだけど、しーんと落ち着き払ってるから、もういいやと出発しちゃいました。

ベリーコテージへ。

ベリーコテージは、ブルーベリーとかラズベリーの摘み取りとか喫茶を季節限定でやってるログハウスの農園です。

もう10年以上はあるかなー。

ここのブルーベリージュースが濃厚で密度が濃くてドロドロで超おいしい。

ヂューーーと吸っても濃すぎて吸うのも大変くらい。
おいしい。
ホントおいしい。

癖になる美味しさ。
ほとんど毎日飲んでもいいくらい、おいしい。

去年は飲まなかったから今年は是非!
そして、念願のブルーベリーソフトクリームを!!

と思ってたのに、輪番停電の可能性があったから、ソフトクリーム今年止めちゃったんだって。

がっかりだよ
しょんぼりだよ。

でもまーおいしかったね、ブルーベリージュース。

あとブルーベリーチーズケーキも食べました。

あとは埼玉のジェラート食べ行きたいなー。
牧場直の。

その後、auに支払いに行き、西友ノンシリコンシャンプーを探したあげく、どれがいいやらこんがらがって帰宅。

明日はコーラスラインです♪v(^ω^)v♪

楽しみだわ~。

因縁の赤坂…
あぁ去りし苦難の日々よと言う、かのブルーベリージュースより濃い日々を送っていた編集者時代。

無理を無理と言えず、矛盾に振り回されクルクル回転してたあのおかしな毎日。

一年であれだったけど、人間所詮限界と言うものがあります。

あの生活を続けてたら、私は一体幾つまで生きられたのか……。

ま、一生に一度、がむしゃらに死に物狂いで頑張っていたから後悔はありません。

やらなきゃやらないでウダウダ過ごしてしまったでしょうから。

ただ回転の歯車の速度が、作り自体が柔なのに、どんどん加速していくと言う恐ろしい状況……。

人には向き不向きと、慣れればできるかもというジレンマがあります。

見極めは難しいところですがねー。

でも、今色々あってよくやく自分で物を考える時間ができてみると、必要のない苦しみに敢えてはまっていっていた気がします。

会社自体に余裕がなかったのが大きな一因だけど、もうちょっと色々主張できたんじゃないかなとは思いますねえ。

人生まだ終わってないしねー。

うふふふふ