新宿・喫茶店 らんぶる

 
渡仏者帰国のため、新宿のらんぶるでお茶をしました。↑
 
古い喫茶店で、新宿だと思えない場所です。
 
名曲喫茶なのね。
 
知らなかった。
 
いつもそんなに人いないのに、
昨日はさすがの暑さでか、満員御礼でした。
 
2~6時頃まで居ついちゃいました。
 
なんかフランスは楽しそうです。
 
色々経験した結果、今楽しそうなんですよね。
 
環境だけ羨んじゃいましたけど、積み重ねで周りの環境とか人が集まってくるんですものね。
 
ちょっと反省・・・。
 
最近新しい集まりとか出会いを経験してないから、どんどん視野が狭くなって
 
ガチガチに頑固道まっしぐらっぽい・・・。
 
良い時間と一日でした。
 
自分が一直線にしかものを見ていなかったことに
 
今さらながら実感しました。
 
人と話すって重要よね。
 
ホント。
 
らんぶるの後は、ロールキャベツ屋さんのアカシアでご飯。
 
その後、ルミネの2階スタバ横でお喋り。
 
 
ここ1、2年、色んなことがありすぎて
 
私自身下がり気味なんじゃないかと思ってたところもあって
 
友達とのお喋りがあまりうまくなくなっている気がします。
 
困ったものだ。
 
もっと外へ出て、いろんな人と出会おうと思いました。
 
そして、頑張ろうと。
 
彼女が論文を3本も書いているし間(一本300ページ超らしい)
 
私そんなに努力もせずに、ダラダラと日々を過ごし・・・・・・。
 
時間は同じく過ぎてるはずなのに、ダメだなあと思いました。
 
きっとこういうところで差が出る。
 
友達を作るってことは、相手にも自分のこれまでと現在を見られるってことだから
 
ちゃんと興味を引く人間で面白そうだなと思われなきゃいけないし、
 
私今の自分、どうだろ・・・と思っちゃう。
 
まあ、人生これからだし、ここで終ったわけではありません!!
 
頑張ろうではありませんか。
 
海外っていいですね。
 
狭い島国の日本のなかで、この風景と育ってきた空気が当たり前だと思っているけど、
 
こんなの地球の中でもちっぽけなもので、
 
日本の常識が常識でない国や人なんて沢山あるのに。
 
 
海外に出た人ってなんか考えや見方が違う気がします。
 
いいなあと思ってしまいました。
 
私も色々ガンバロー。
 
人を意識してやるのではなく、勝ち負けで考えるのではなく、
 
純粋に(100%とはいかないまでも)、楽しく努力して続けることができたらいいなと思います。
 
 
もう、大人なんだしね。