鉄パイプをすて、天井を拭きました。

借りるかもしれない隣家を,母・姉と掃除しました。
私は壁をフキフキ、母はキッチンの油汚れをゴシゴシ,姉は床を掃除機かけて雑巾で仕上げ。
大変なんだってっ!!
敷き布団を粗大ゴミで出し,ベッドを解体→鋸でさらに小さく→燃えるゴミへ。
前は障子6枚を鋸で切りまくったし。簀の子も切ったし。
昨日は"| ̄|"型の鉄パイプを|||にばらし,姉とリサイクルセンターへ自転車でヨロヨロと…。2人合わせて25キロもありました。重い!重いってッ。今日はダイニングルームの壁,天井,廊下の壁,天井,他2部屋の天井を拭き…。疲れたー。
ミケランジェロの偉さが分かりました。
あんな天井に壮大な絵を描くなんて,あんた偉いよ。途中で止めたくなっただろうなあ。分かる。分かるよ。
後はペンキの見積待ち。大疲れの3人は喫茶店・樹樹でお茶しました。家に帰ったら,調子づいて自分の部屋まで片付けてしまいました。相当久しぶりだしね。隣の家掃除で,工具類に抵抗がなくなり,数年来壊れていたタンスの引出しをケロッと直してしまいました。あんなに四苦八苦してたのにやってみればできるものですね。