頑張る女子たち

昨日、年下の友達と会ってきました。前々職の子です。
マスコミちょっとかじったような会社で、同じ契約社員でした。
久しぶりに会ったらかなりお疲れの様子。
ぐーたらできる勤務で、どっぷりつかっていた筈なのに?と思っていたら、2ヶ月間だけ社員の肩代わりをするそう。
朝は11時出勤だけど、毎日終電で土曜も仕事があったりと。
あの会社はだらけきったゴムみたいに緩すぎて、いつまでもいたいし努力も競争もな~んもいらない。
けど、10年たったら保険、税金は全部自分に戻される。
つまり、10年たったらいらないですよ的な。契約社員は電話も取らず、たた入力だけして一週間、ひと月、一年同じように過ぎていく。
だから転職や、はたまた倒産した時なんかはかなり再就職が難しい。
だから、社員の肩代わりは大変過ぎるかもしれないけど、いい経験にはなるんじゃないかなーと。期間限定だしね。
ぬるま湯は人をダメにしがちですから。

もう一人、偉いなあと思う友人の話。
大学からの友達で、私が嫌でさっさと抜けたサークルに人数不足で仕方なくサブをやっていた責任感がある、逃げない子です。
大学を卒業して院に行って、ベトナムに短期留学サバイバルに行ったりしていました。
昨年はパリに一年留学し、今年からは二年リヨンに日本語教師として赴任&勉強をしに行きます。
…偉いなあと。
彼女にもいろいろ悩みはあるそうですが、一つのことを勉強し続けるのは、並大抵の事ではありません。
留学だって大変です。人付き合い、トラブル、外国語…。
強くなりますよ~。自分次第ですから。
芯がしっかりしてないとドンドン変な方向へ走ってっちゃいますからね。

頑張る…というか、今をちゃんと受け止めて過ごしている人を見ると、自分を省みちゃいます。
ようやく自分の時間が取れるようになったのに、無駄にウラウラしてないかと。
ウラウラ過ごしてますね。確実に。他人を見て己を省みた訳です。
人生ってホント、自分次第ですね。