都民税・市民税・国民保険・年金(w_-;)

年金・保険・雇用保険のない会社に1年。土曜出勤&激務で年金,保険,市都民税をほぼほったらかしにしてました。会社経費を実費で出し過ぎ万年金欠だったのも一因。辞めた時に清算したけど。4カ月無職と2カ月バイトで微々たる貯金を削りようやく就職。初給料日はまだまだですが納税の現実が
前々社の4年間の雇用保険は前社の1年未加入で消えたしね年金,市都民税・国民保険を払わなきゃなのです市役所の仕事ぶりを見ると,必死に稼いだお金をこいつらのこんなノホホンとした給料に当てられるのかと思うと…お前ら!このお金の重さが分かってんのかーと言いたくなりますご飯代を減らし服も買わず旅行も行けないのに,どーしてそのお金で食べてるあなた達がにこやかにのんびり小話をしながら仕事しているかと。
せめて税金の使い道を教えてくれればなあ。道路修繕,資源処理とか。そしたら納得できるんだけど。使い方が不透明で還元してこなかったから,税金改正でもめるんだろうな。何に使うか,どうして必要なのかを提示してくれれば受け入れるかもしれないのに,昔の税収は何兆で今は半分以下とか言われても税金貧乏で当分切り詰め生活ですな