バブルが起きたわけ

センター試験現代社会のみ受験予定なので、勉強しているのですが驚くことばかりで、私はなにも知らなかったんだなーと思います。
 
これ自分で覚えるためにも書いておくのですが、何故バブルが起きたか。
 
地価が高騰してそれが弾けた、というのは知っていましたが、何故地価が高騰したかについては知らなかった。
 
まず、45年戦争が終わり、日本経済建て直しに頑張る。
 
基軸通貨はイギリスからアメリカドルに移り、この時点ではアメリカノリノリ
 
50年に朝鮮戦争で、日本経済がその機材の発注で大分盛り上がる=朝鮮戦争特需
 
からの神武景気(白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫流行)→岩戸景気オリンピック景気(1962~64 新幹線通ったよ!)→いざなぎ景気(1965~70 カラーテレビ・クーラー・自動車)
 
70年代は経済とともに公害も!
 
 
大会が終わったら設備投資もないし、物もほどほど国民に行渡っちゃったら爆発的には売れない。
と、いうことで輸出しようぜ!がいざなぎ景気。いざ!ゆかんがごとくと覚えればきっと忘れない。
 
しかし、世界はこの間冷戦。
 
なにしろケネディの時代のキューバ危機(あわや核戦争目前 対ロシア&キューバ)があったから、ロシアとアメリカは6000発を超える核爆弾を着々と備えてる。
 
あほかと。6000発を各々が持っててどうすんのかと。考えれば分かるだろうというところですが・・・。
 
ま、そのキューバ危機は1959年。
 
日本は盛り上がっていたときに世界は大変なことに。
 
挙句にベトナム戦争。1965-75。 ご存知枯葉剤などで悪名高いこの戦争。
軍事費で消耗したアメリカはどんどん経済悪化。
 
そこでニクソン。もう金とドルは交換できーーんとなった。 それはでは金本位制といって、お金と金(ゴールド)はいつでも交換できるよーと言っていた。アメリカ ゴールドいっぱいあったし。
 
でももう無理ーとなってニクソンが。それが1971年。
 
日本ももりもり輸出で稼いでいたいざなぎ景気だけど、ニクソンがダメって言ったから、世界経済は大混乱。
 
どーしよどーしよとなり、欧州も大混乱。
 
でも、比較的うまく回復したのが日本。イエーイとなって、自分が良くなったから輸出またしちゃおっかなーとガンガンやってたら、回復してない欧米がオコルオコル。
 
てめえこのヤロウといったところでしょうか。風邪を悪化させた人を元気な人が訪れて訪問販売する感じ?
 
で、そういうなら仕方ないなあと、日本は国内で利益だすか政策に。
 
国内で作って国内で買う。しかも円高で材料が安く海外から仕入れ可能。
 
もうウハウハ。
 
で、国内でお金がわんさか作られ循環し、じゃー土地でも買うかー投資すっかーとなったのがバブル経済。
 
でも土地の価値は本来以上に値上がりしやすいもの。つまりマヤカシだったけど、みーんなそれに載せられてしまった。
 
ほんと裸の王様。泥で作った船。いや紙か?
 
東京23区の地価総額がアメリカ国土の地価をうわまわることもあったそうだから、踊るあほ。
 
ええじゃないかええじゃないか。
 
で、そんなもんが続くわけ無いから、どーーーーーんとバブルが弾ける。
 
バブルの時代はよかったとか、あの時代をもう一度とかいう話を聞くことあるけど、それ異常ですから。
 
こんな背景本当に知らなかった。
 
現代社会スゴイワー。読むだけでも、へえええーー、へええええええええっっとなる。
 
自民党がちゃくちゃくと勧めている軍備化とか知らなかったもん。
 
2015年の平和安全法制の集団自衛権の行使容認とか。(戦争に参加する確立が上がるやつ)
2014年の防衛装備移転三原則(外国と共同で武器開発 簡単にできるようになったよ)
2015年のODA(他国への経済援助)への開発揚力大綱を他国軍への支援解禁に変更するとかね。
 
ぜーんぜん知らない・・・。私が無知なのか?
 
いわく、政治が難しくなりすぎると、みんな考えるのが嫌になって、無関心なっちゃうんだって。そういう研究があるらしい。
 
均一化された時代では、周囲とか他人に同調するようになりつつ、
上の人には従って下の人には抑圧的に振舞う人格があわられやすいらしい。
 
ええええええーーー!
 
ひどいじゃないか。
 
そういやそういう人多いなと、下のものと認識された場合の私はイッライラしていたのですが。
 
みんな同じだけど、少しでも違うなら自分は偉い人に追随するぜ!といった感覚なのかなあ。
 
これなんとかしないと、いやーーな方向にどんどん進んじゃう。
 
お金持ちのおぼっちゃんが政治家を継承しちゃうのは、やっぱり危ないんじゃないかなと思う。
その世界しかしらないから、相手のことが分からない。
 
難しいねえ。