そりゃ立川から歩く&福生の音楽フェス

遅ればせながら、先日のJR大停電。
立川から青梅線八高線南武線西武線(拝島を含む)がとまった一日。
 
武蔵境から電車が遅れていて、そのときは国立~立川での沿線火災の影響と宣告があり、
割合早めに電車は動いた。
 
しかし立川について、
 
あれ?・・・
 
 
電車動いて無くない?
 
これは動き出しても人がすごくて乗れないなーと思い、
 
とりあえず暇だし隣の駅まで歩くか。
 
というのが21時。
 
そのときはすぐ動くだろうと軽く見ていました。
 
 
踵の負傷を抱え歩くこと二十分。
 
みーんな歩いてる。
 
ここらではまだ夜ピク気分。
 
そして、西立川。
 
あれ?線路が封鎖してる。
 
警察まで出てる。
 
結構大掛かりだなー。
 
でもまだ電車動かない見たい。
 
もう一つとなりまで歩くか。
 
すると、どんどん歩く人が増える。
 
あれ?電車かなり動かない?
 
そういや改札も駅も真っ暗。
 
次の駅まで着いて、また次の駅を目指す。
 
歩行者もマジモード。
 
そして、長丁場を予想し、コンビニで水と軽くつまめる飴を補充。
 
この時点で半分くらいの距離を歩くかなーと予想。
 
 
そしてまた歩き出す。駅には電車待ちの人やタクシーゲット希望の人が待っている。
 
3個目の駅へ歩いて着いたとき、足も疲れてきて軽く汗ばむその中、なんと!
 
駅に電気が入った!!
 
おお!復活か!!
 
すかさず構内へ行くと、駅員さんが
 
『これから1時間しないと電車は動きません』
 
と説明。
 
1時間・・・。その時間あったら次の駅いけるな。
 
と踏んで再び歩き出す。
 
道行く人はサラリーマンや学生。ヒールの女性など様々。
 
夜の線路沿いをかつてなく歩く人々。震災を思い出すけど、震災は途中西武線が出ていたから
 
ここまで人はいなかった。
 
隣の駅がまた遠い。ココらへんから、駅と駅の区間距離が遠い。
 
ようやく着いたが、まだ動く気配なし。
 
この時点で10時半をまわったところだろうか。
 
こうなればいけるところまで行く覚悟を決める。
 
自転車で立川までならホイホイ行くので、道は全然分かるし。
 
足は疲れたし、電車なら10分の距離。
 
 
仕方ない。
 
そしてまた歩く。そして歩く。歩きまくる。
 
途中、つまらないので大声でしりとりをしながら歩いていたら
 
曲がってきたお兄さんをぎょっとさせる。
 
歌とか歌い始めるし、
 
あんまり一人で頑張るのもなんだし、ラインで実況中継を始める。
 
みんな驚愕の距離を歩く私をわいわいエールし始める。
 
 
地元駅の隣を過ぎ、そろそろかなり親しみのある駅へ!!!
 
 
もうちょっと!あと300m!
 
おおおおおー!!着いたーーーーー!!!
 
 
つか歩けるんだね!この距離!!!
 
 
良かったー無事で。
 
疲れすぎた体に母の命で、朝ごはんのパンを購入。そしてハーゲンダッツをご褒美に。
 
距離にして10キロ強。
 
駅にして10駅弱。
 
その次の日、ネットで歩いた人の実況を覗くと、
 
 
2駅も歩いたよ!
 
二時間かかったよ!!
 
と。
 
甘い甘い。
 
2駅どころか倍の倍の倍だよ!
 
2時間と三十分歩いたよ!
 
 
しかもその夜は体が疲れすぎてて眠れず。
 
筋肉痛も二日続き、椅子から立ち上がるのもしんどい。
 
自転車に乗ったとき、心の中から
 
 
乗ったよ!私自転車に乗って漕いでるよ!!
 
うそじゃないか!!!
 
という歓喜の声が体から出てきました。
 
 
良かったねえ良かった良かった。
あとは車輪に頑張ってもらって、すいすいと歩くより断然早いスピードで、
 
朝はこんなこと起きるなどと思いもせず抜けた道をたどり、
 
かえるだけだよ!
 
8月はセミナー一つ
母&叔母のフライヤー作り、
 
ワイファイ装着
 
踵負傷
 
立川から歩く
 
そしてシステム変更の大きな波
 
カニ坂ロック
 
と盛りだくさんな夏だった。
 
 
結局旅行にも行ってないのに
 
いやに長い夏だった。
 
ってまだ明日1日あるけど。
 
9月が来るし。ねーー!