ラム酒入りホットチョコレート・オン・バニラアイス

<材料>
チョコレート板半分、ラム酒orブランデー、バニラアイスクリーム、牛乳少々
 
1、チョコレート板を片手鍋で温める。牛乳少々加える。
ヘラでまぜて、最後にラム酒を大匙一杯加える。
 
2、お皿にアイスクリームをのせ、その上から熱々のホットチョコレートをかける
 
とっっっってもおいしーです!!!
ずっと前からやってみたかった!
市販のチョコレート板ならなんでもいいと思いますが、私はガーナチョコのミルクチョコレートを使いました。
半分で一人分だけど、もっと入れてもいいなあと。
 
ちなみに、最初電子レンジでチョコレート溶かそうとしたら焦げてしまい・・・・。
そのあと湯煎でやっても失敗
最後に片手鍋でやったらようやく溶けてきました。
そこに牛乳を入れたら丁度
 
電子レンジで焦げたチョコレートがチップみたいになって、上手い具合においしさUPでした。
またつくろーっと