ボーンズ・ミステリー

最近不思議で仕方ないのが骨。
 ホネ。
コレ。
 
コレ。
 
だってさー、人間みんな骨だよ。
ホネがふらふら歩いてるんだよ。
基本ホネだよ。
 
ホネに筋肉の筋くっつけて、
ホネの中に大事に内臓いれて、
それを皮膚で体全体覆って生きてるんだよ。
 
だから、結局軸はホネ。
みんなで会議してても、髪の毛かわいく巻いててもホネ。
ホネが階段を登り、ホネががくがくとご飯を咀嚼し、
最後に焼かれて骨のみ残ると。
 
みんな骨かーと思うと安心します。
あーホネが歩いてるとか、ホネが喋ってる、ホネが腕組んでるなんて思いつつ
朝の朝礼の私の意識は飛んでいきます。
 
あんな細っこいものをまわり筋肉と脂肪でくっつけてひょこひょこ歩いてるなんて
動物って本当に不思議です。
 
ホネってなんなんですかねー。