隣家・改装への道―3

最後です。
 
イメージ 1
 
<別室>BEFORE
 
 
 
イメージ 2
<別室>AFTER
の部屋は
1、本を市の資源ごみへ。(往復10回くらいはしたような) 作業人:母、姉、私の三人、 経過:1時間
2、障子が六枚ほど木枠に入って置いてあったのを、鋸できりまくり燃えるゴミへ。 
作業人:母、私  経過:2時間半
 
3、鉄パイプが6組ほどあったのを、解体してリサイクルセンターへ。
作業人:姉、私  経過:1時間半
 
 
 
イメージ 3
<リビング>BEFORE
 
 
イメージ 4
<リビング>AFTER
 
リビングは生活臭たっぷりだったため・・・
 
1、冷蔵庫の中身をすてる
作業人;姉 経過:半日
 
2、ボウル、フライパン以下、調理用具の類、大袋3袋分を捨てる。
資源ゴミ、燃える、燃えないゴミに全て分別。
作業人:姉、母  経過;2.3日
 
3、冷蔵庫を引き取ってもらう。
査定のもと、業者に引き取り依頼。引き取り手伝いで、冷蔵庫を支えました
作業人:私  経過:一時間弱
 
4、生活用具を捨てる。
作業人:母、姉
 
AFTERの写真しかないので、載せませんでしたがお風呂場、洗面所のシャンプー類、シェービング類等々をすてたそうです。
 
 
<トイレ>
これもAFTER写真しかないので、のせませんが得体のしれない黒いゴミのようなものがパラパラと・・・・
 
おそらく、ごきぶりの糞だったのではないでしょうか・・・。
 
使い古しのクイックルワイパーがあったので、さっと拭いたのですが、
 
その後、姉が死ぬ思いでトイレ大掃除をしていました。
 
便器とか床とか・・・・
 
前住居者は男性なので、そら恐ろしいばかりです。
 
おつかれさまです。
 
 
ちなみに、天井・床は全て洗剤と水拭きをしました。
作業人;私、 経過;4日
洗剤をかけ、タワシでこすり、雑巾でフキフキ。
 
前住居者が喫煙者だったもので、いくらふいても黄ばんだ壁紙から汚れが落ちることはないのですが、
 
やっぱり少しは落ちるものですね。
 
ちょっと拭くと雑巾を洗う→まっ茶色の繰り返しですね。
 
玄関、廊下、洗面所、リビング、居間1、居間2の天井、床全部やりました!!!
 
ミケランジェロのありがたさはここらで分かった次第ですな。
 
天井についてた金属レールを全て取り外し、リサイクルセンターへ持っていく途中でこけたのは、つい2日前のことです。
 
あとは、最後まで所有者の引き取りが残っていた茶碗類。
 
これは火曜日に全て持って返ってもらい、あとは鋸で食器ダンスを挽いて燃えるゴミへ。
 
ペンキは6月中に始まる模様です。
 
それまでは、私は庭に集中したいと思います。
 
庭については、次のページに。
画像、重いんだもん。