逃げかそうでないか

これまでで、何度か逃げてしまったんじゃないかな、と思うところがあります。
・もうちょっと頑張れば
・他の人ができてるのに
・面倒くさいから
・体の調子を理由に
・人間関係を理由に
 
などなど、悔やむ理由はゴロゴロでてきます。
関係ないですが、明日は雷雨・暴風雨らしいですね。
 
仕事や役目、感情、約束事・・・。
 
逃げ癖がついているんじゃないかと、嫌な気持ちがモクモクモクモクと。
 
実際あると思うのよね。
今、そっちの道へ行くことが逃げなのか、頑張っている人がいるのにそれでいいのか。
 
頑張ろーバリバリ仕事したい!と進んできた道は
弱気の所為か、挫折の所為かよろよろと蛇行しています。
あっちへこっちへ、ふらふらと。
 
自分にあったほうがいいのか、それともそれは単なる甘えなのか。
自分にあったほうがいいとかいって、また嫌になって逃げるんじゃないか・・・。
 
春は迷う季節でもあるなーと思います。
どの教科を取ろうか、との人と友達になろうか、
どのキャラでいけば上手く馴染めるか。
 
芯があるタイプではありません。
ぐじぐじと悩み、神経質に考え、突発的に行動し、悩み・・・。
 
最近なんだかすっかり打たれ弱くなったのか、
ちょっとでも あぁ・・・・ムリかも・・・
と感じると、すぐ体に出てしまいます。
 
2ヶ月前には急に一箇所から白髪が多発し、歯痛や胃痛に悩まされ・・・。
 
私こんな人間だったのでしょうか。
 
どうしちゃったのでしょうか。
 
客観的に見て、おかしいんじゃないだろうか
こんな大人どうなんだろう・・・
 
とクサクサしちゃいます。
 
ときには明るくもなりますが、やはりクルクルと同じところでまわってる。
 
タツムリの殻みたいに、同じように見えてジャッカン違うような・・・
でもまたここで立ち止まるの、何回目!!!!?????
 
みたいな。
 
ムリはよくないというけれど、ムリがたたると単なる甘えや怠惰へまっしぐら。
猫も飛びつく!
 
小雪ウイスキーの宣伝の『ウイスキー~は♪・・・ウィーウー~♪』
が『フリスキー~モンプチ♪』の歌に聴こえて仕方ありません。
 
それは置いといて、
 
ゴールデン・ウィーク開けまで悩むか、否か。
 
神様に『お願い~』とはやらないようにしていますが、
もーこーなってくると、
『助けて~』と言いたくなります。
そんなこと言われても神様も困っちゃいます。
どの神様だかも分からないし。そんな無責任なお願いされても・・・。
ねえ?
 
時間は進むし・・・。
むぅ・・・。