アジアカップで優勝した理由を考えてみる

先日行われたアジアカップ
日本優勝の理由をペロッと考えてみました。
 
①Jリーグ初期の選手達が勝てなかった理由(カズ、北澤世代)⇒
バブル世代に社会人だった彼らには、育った環境や世情が豊か過ぎて飢餓感が無かった(?)
 
⇒外国とのサバイバル感が違いすぎて勝てなかった。
 
 
②Jリーグ(中田、中村世代)⇒
 
バブルの風を弱冠知っている世代で、今ほど世情が逼迫していない環境で育った。
小学校くらいまでは割合豊かに育っているため、やはり飢餓感があまりない。
けれども、バブル崩壊を見ているため、諦観が気持ちの端っこにある。
 
⇒外国との力の差を感じているが、どうにも力がでない。
バブル世代のイケイケ感はなく、曖昧&彷徨う感が特徴。
 
※上の世代と同じ環境での人生生活を考えていたため、急激に起こったバブル崩壊でそれが崩れてしまい、自身での決断力が弱い性格傾向。
 
 
③今回のアジアカップ杯世代
 
バブルなど知らない世代。物心ついた時には不況といわれる環境。
よって、イケイケ世代やバブル崩壊&呆然世代の心情に疎い。
 
⇒現実主義で、自らの行動で判断、サバイバルする感覚が身についている。
 
※就職率の高い大学先を選ぶ、公務員が第一志望等、堅実ちゃくちゃく人生型。努力積み重ね性格。
 
 
・・・・・・・なーんつって。
 
 
なんとなーく考えてみました。
 
ふと。
 
ちなみに私は、中田世代のちょっと後。
 
姉が中田世代かなー。
 
サッカー全然詳しくないくせに、この物の言いよう。
 
頭が高いったらありゃしませんね。。。
 
 
 
 イメージ 1