きゃりーぱみゅぱみゅとジューダスプリースト

ある日、お風呂から出てきたら

ドリカムのギターの人の音楽番組に出ていたきゃりーぱみゅぱみゅの歌を

うちの母が籐のソファでうとうとしながら見てました。

いやーシュールな光景だなーと。

この番組、この人の趣味にあうのかしらと不思議に思っていましたが

そのうち彼女はお風呂に入りました。


そしてまたある日

私がご飯を作っていると

仕事から帰ってきた母が籐のソファでテレビを見ていました。

今度はMTVでライブ映像

そしてジューダスプリースト。

むしろきゃりーよりこっちのが、

母の好み。


私がうるさい音楽嫌がるのでヘビメタベビロテの母は


わざわざヘッドフォンをして聞いてました。


いやー本当にナゾ。


この人。


今日なんか、夜ご飯に私が焼餅を作っていたのを見て食べたくなったらしく、


例のソファでセーターを作っていたのをイソイソと動き出し

トースター前でお餅が焼けるのをじーっと待ってる。

「お餅できるの相当かかるから、見てなくても大丈夫だよ。」

と再三伝えると、


今度はトースター前に椅子を向け、そこで編み物をしながら

ひたすらお餅ができるのを待っている。


なんていうか、不思議な母です。


急に本屋さんで本買ってきたと思うと

何故か武ブコウスキー読んでるし。

町一番の美女。

ブコウスキー何故か大学生のとき、流行ったよな。

ブコウスキー元年だったんだろうか。

お正月に二段ベッドから転がり落ちた膝の内側がようやく良くなってきました。


そろそろスマホを買いたい。