リージェントパーク

イメージ 1

行って見ました。アンティークマーケットのまあまあ近くだったもので。
 
アンティークマーケットはこじんまりとした建物の中に業者さんがお店をいっぱいだしてる感じで、例によって私はウインドウショッピング。
きて一ヶ月でバカバカものを買っていたら破算します。
 
でも、おもしろいものいっぱいあった。母と姉行った事あるのかな。
 
そこから15分ほど歩いてリーゼント?リージェントパークへ。
 
マーケットが二時に見終わってしまったので、もったいないなと。
 
途中で道を聞かれる。
 
『○○通りはどこか分かりますか?』
 
お姉さんどこを歩いてるのかも分からず道を行っていたのか?
 
道なんか分からないなと思った矢先、目に飛び込んできた標識にその名が。
 
海外は通りの名前が道の角に書いてあるので便利です。
お姉さんは自分が行きたい道路をもう歩いていたわけ。
 
不安になっちゃったのかな。
 
電車乗るときも、子連れのおばさんに『○○駅にこの電車行きますか』と聞かれ、
次の電車で大丈夫と答えたんだが、よく伝わらなかったらしく、おばさん他の人にも聞いてました。
 
ちょっとややこしい駅なんだよね。同じホームを違う線が2本使ってて、その2本も違う行き先を数本持ってる。
 
思うのだが、電光掲示板と地下鉄の地図をちゃんと見てくれ。
難しくないから。
 
道に地図の標識あるから、歩く前に確認してくれ。
 
困ったら人に聞けが外国人なのかな。
 
日本人引っ込み思案だし怖がりだから、独りでなんとかしよう、話しかけるの緊張するし的な性格だからかな。
 
私もだけど。
 
でも知らない道を歩いて、途中で地図を確認しつつ行くと頭の中でパズルがはまっていくんだよね。
 
ああ、ここと繋がってるのか。こんなに近いんだったら歩けたなとか。
 
今日はEDWAR ROADからリージェントパークまで歩いてそこからカムデンタウンへ行き、駅が異常に混んでたため入り口制限がかかっており、面倒くさいのでその先の駅まで歩いてしまった。
 
結構歩いた。
 
しかしリージェントパーク、綺麗だった。犬がいっぱいおりました。
 
みんな芝生に寝転がって、おじさんもおばさんも、ガールズもメンズもピクニック。
 
のーんびり転がってたり、おしゃべりしてたり眠ってたり。
 
まだ木に葉っぱがないけど、緑が満載になったらもっときれいなんだろうな。
 
今日は水筒を忘れてしまい、喉がからからになって途中辛かった。
 
必死に飲み物をさがしてカフェに入って水を買う。
 
いまだにイギリスの小銭の多さにイライラする。
 
£1以下がね。1P、2P、5P、20P, 50P、£1、£2 
 
しかも大きさは順不同。金額が小さいから貨幣の大きさが小さいとは限らない。
 
日本なんて楽だ。1円、5円、10円、50円、100円終了。
 
シンプルが分かりやすいと思います。
おかげでレジのおじさんに小銭を選んでもらいました。しかも1p足りないのをおまけで。
 
レジの金額あわないとか、考えない感じがおおらかですな。
 
ビスケットを食べつつ芝生に座る。
 
仕事のこと、将来の事、ロンドンの事・・・。
 
こんな天気のいい日は何も悩みなんて考えられないなーと思っていたのは数分前ですが、悩みは尽きないです。
 
サッカー大国らしくグランドではこれでもかと男子たちがサッカーをやりまくっていました。
どんだけってくらい広いスペースで、隙間ないくらいサッカーしてる。100人以上はいたな。別々のチームね。
 
カムデンタウンへ出られるというので、歩いていきました。野菜の市はカムデンにはありませんでした。
 
EDWARE ROADにはあったんだよね。イチゴとブルーベリー買っとけば良かったかなと少し後悔。でも来週イタリアだしな。
 
カムデンからの一駅、結構遠かったです。
 
家に帰る途中で最後にバス停はどこかと聞かれました。
 
あっちだといったのですが、合ってたかな。多分大丈夫なんだけど。
 
みんな躊躇なくたずねるよな。それだけ垣根が低いってことなんだろうか?
 
不思議だー。