シェアハウス引越し二日目&部屋から出られなくなった

今日は引越し二日目。
毎日、日用品を買うので忙しいです。
 
でもやっと地に足が着いたような気がします。
ホームステイだと、ご飯を買う必要もないし作ってくれるのを待っているという受身な生活になってしまうので。
 
油、パン、バター、野菜、洗剤、ボディシャンプー、砂糖塩、チキンスープ、牛乳.……。
 
めっちゃ重い。
 
家の近くのスーパーはちょっと高級なので、学校から帰る途中の駅にある安いスーパーで買ってます。
 
昨日はとにかくドライヤーを手に入れなきゃいけなくて焦ってました。
 
日本みたいに大きな電気屋さんって見かけないんだよね。
ホームメイトさんが大手の安い電気屋さんを教えてくれたから、行ってみたら『ネットで申し込み可能だけど商品はお店にありません』的な感じ。
 
ウソ・・・。
 
その時点で18時。こちらのお店はどんどんしまっていきます。
 
場所はカムデンタウン。人通りの多い人気の街?です。
うろうろしてみるがドライヤーが売ってそうなお店は見つからない。
と、一軒。暗いお店がディスカウント品を売っている。
品物はいろいろ。お皿にフォークに棚に、雑多に並んでいる。
 
あるのか?ここに。
 
と店員さんに聞いてみると、ある、と。
 
しかも£10.9。おお、予算と合う。
購入。あまりにも慌ててたから、品物受け取ったら帰ろうとして『クレジットカード忘れてる』といわれました。
 
忘れてたね。舞い上がってました。ドライヤーで。
 
そこからリデルという安いスーパー見つけて生活用品を購入。
 
いいスーパーだ。これからはそこで買いたい。つかカムデンタウンいいね。
99Pもあるし。
 
99pとは日本でいう99円ショップのようなもの。£1ショップもある。
 
Pはペニーで、100Pで£1。確か。
 
それでもトイレットペーパーや牛乳は重くて運べないので、地元の高級スーパーで買う。
 
牛乳は倍の値段でした
 
仕方ない。今回だけだ。
 
そして二日目の今日。
JP出版という日本の本を売ってる日本の書店で単語帳を買う。
 
なんと£30!!!!!!
 
涙がでそうに。高すぎないか。昨日の買い物を全額足しても参考書が高いって。
 
ぼってんのか?盛りすぎじゃないか?
 
今日は砂糖と塩、洗濯洗剤、ボディーシャンプー、人参、食器用洗剤、お肉、ハムなどなど。
 
重かったー。昨日よりはましだけど、99pの袋が破けてどうしようかと思った。どうにかしたけど。
道端に座って袋を詰めなおしました。日本の袋詰めする場所はロンドンでは見かけないです。
みんなその場で詰めていくの。
 
買ったあとに電車乗って帰るから大変なんだよなー。
 
だって安いんだもん。
 
今日は学校の駅からカムデンタウンまで歩いたんだけど、20分くらいあったかな。
 
セントラルに住んでる人たちはお金持ちですね。家が違う。
 
昨日はマカロニにケチャップと玉ねぎを炒めた物とサラダを作りました。
 
マカロニは私の前にいた人が残していった大量の袋(未開封)があるので、使ってます。
 
シェアハウスは棚は自分たち個々のがあって、そこだけ使う感じです。フライパンやお鍋、トースターといったものはそろってる。
 
ベットもシーツも。ネットも使える。ワードロープも付いてるし。
 
水道、電気、ネット、税金込みでだいたい55000円。
 
セントラルまでは35~40分かな。
 
全部込みなら結構安い値段だよな。
しかも一人暮らしじゃないから夜もなんだか安心。
私夜寝るの怖がりな方なんだけど、まったく平気で眠れます。
 
人が家の中にいるっていう安心感かな。
 
お風呂はシャワーは日本のようにはいきません。お湯のでも勢いがないし。
 
でも慣れてきました。
 
昨日は部屋の中が寒くて、このままここで五ヶ月持つかなと部屋の中でダウン着てました。
夜寒くて風邪引くといけないので、コートを二枚かけて寝たら、お布団はあったかかったです。
 
朝目が覚めて、カーテンを開けたら、なんと窓が開いてる!!
 
そりゃ寒いわ!シャワー浴びながら震えが止まらなくて、惨めだわーと思いながら腹巻して靴下はいて寝たのに。
 
今日はしっかり窓閉めていたら、そこまで寒くはない。良かった。危ないところだった。
新しい家を探すことを考え始めてた。引越しした当日に。
 
買い物から戻りご飯を作りました。
 
今日はホワイトスープのマカロニ。
玉ねぎとマッシュループとベーコンを炒めて、牛乳を少々。チキンスープを少々。バターを少々。
マカロニにかけて、最後にローズマリーをふって食べました。あとサラダ。
 
我ながらこういう簡単でおいしいものをチャチャっと作るのは得意なんだよね。
 
ローズマリーは私の前の人が置いていったのを使いました。香草はドライだし大丈夫かなと思って。
昨日は前の人が使ってた棚がベタベタしてたのと、ゴミ仕分けで大変だったけど、今日は作るだけ。
 
楽ー。
食べ終わってお皿洗うかと思いきや、部屋のドアがあかない。
 
私の家はリビングルームがないので、各人の部屋でご飯を食べます。
 
ドアがね、最初から開きづらかったんですよ。家を見に来た当初から。それでも開け閉めできてたんだけど。
 
どうやってもノブが動かない。下の階の女性が帰ってきたようで、コンコンドアを叩いてみたんだけど、気づかない。
大家さんに緊急連絡。
 
『ジム?部屋から出られないんだけど。ドアが使えない。』
 
20分で来るといって待ってると、若い人が来て外側からドアを開けてくれた。
 
大家さんの息子か。前にあったマニだな。
2歳半の男の子を連れてきた。
 
『もうひとつ質問があるんだけど、ネットがワイヤレスで繋がらないんだけど』
と言って調べてもらって、有線ランを使うことになりました。
 
OK。問題解決。
 
しかし、話していて気づく。あれ?この人マニじゃない?
 
確かに髪の毛短いしな。
 
私は人の顔を覚えるのが苦手で、他のことなら大丈夫なんだけど一回あっても覚えられない。
10回ぐらいでようやく顔と名前が一致してくる。
 
『もしかして初めて会いました?あなたマニじゃない?』
 
と聞いてみると、
三人兄弟で彼は二番目のマニではない人でした。
 
しまった・・・。知らない人だったか。ドアを開けた後、違和感なく喋ってきたから同じ人だと思ってたよ。
 
明日やすりをかけてくれるそうです。
良かった良かった。
 
お風呂も今日はそこまで寒くなかったです。
 
早めがいいね。これからどんどん日ものびるし、暖かくなるし。
いいねええーー!
 
イタリアが面倒です。旅行って面倒だよね。
 
格安なので早朝発・深夜着
『深夜空港からバスで2:30にここに付くから、そこから20分歩けば家に帰れるよ』
と一緒に行くクラスメイトに言われたのですが、夜中人通りもなく、木々に囲まれた道を20分歩けるほど私はマッチョではないので、それはムリと断りました。
 
危険は避けねばね。
 
後はホテルかホステルだなあ。来週の金曜日に行くんじゃない?
 
うわあー面倒くさい。
 
ま、いっか。
 
明日からは買い物も減ってだいぶ楽になるはず。
 
これからおやるのヨーグルト食べよ。
 
そしたら少し英語やって、歯を磨いて寝よう。
 
明日は洗濯物しなきゃな。
 
初めてだらけです。
 
しかしシェアハウスっていいね。日本人几帳面で綺麗好きだから難しいと思うけど、こっちの人ってずぼらで適当な感じだから、他の人と一緒に住んでも大丈夫なんだろうな。
 
一人暮らしはすごーく高いんです。だからみんなハウスシェアかフラットシェア。
ハウスシェアは一軒家でフラットシェアはマンションみたいなところをシェアします。
 
どっちもそう変わりはないけど。
 
早く私の教科書こないかな。
 
明日再度メールしてみよう。