横田基地で昇進式

イメージ 1

今日、横田基地で大佐昇進式というのに行ってきました。
英会話の先生の夫が昇進したのです。
仕事を半休し、午後からお洒落して母姉私でGo!
ビジネスカジュアルでいいとのことだったんだけど、ビジネスカジュアル……。よりにもよって判断の難しい…。
昨晩あれこれ深夜に及ぶ着せ替えの結果、ようやく決めたワンピースで行きました。
昇進式は小さな講堂ゲストハウスみたいな場所。右の席は日本人の招待席、左の席は軍人席に分かれてて、迷彩のおっちゃん達が意外と和やかな雰囲気で座ってました。
医療班の軍部の昇進式だからか、そんなにゴツゴツガツガツした感じではない人たちでした。
旗を掲げた4人が舞台前にやってきて、行進したあと、医療班大ボスのスピーチ。
いや、さすが大ボス。『いやいや、私はマイクなんかいらないんだよ』ばりに、観客の前の道を右に左にゆったり大きな歩幅で歩きつつ(体が大きい)、時にはジョークを入れ座を沸かし(はっきり喋るけど、早口で軍関係の単語など9.8割私には理解できないが、軍人たちは笑ってた)、みんなの顔をしっかり見つめ、まるで緊張とは無縁な長いスピーチが終わりました。
ザ・外国人のボス、のイメージでしたな。

ボスの後は、大佐に昇進する本人のスピーチ。こちらは式の前に日本語訳の紙があり、ほぼそれ通りのスピーチだったので内容は分かりました。

そして、メインの昇進。肩の飾りを両側からつけかえます。階級が変わったという事らしい。大ボスと新大佐が宣誓をし、最後に空軍の歌を歌って(軍人の人たちが)終了。
立食パーティー的なものがありました。

うーんとねー、なかなかこんな機会ないから今回参加できて良かったです。しかも実は先生の夫とは今日が初対面。写真では見たんだけどね。
6月にはイスラエルに一年赴任してしまうのです。
とても仲が良くて幸せそうです。あんな夫婦がいいなあと思いました。本当に。
スピーチも最後には奥さんに感謝を捧げ、退出するときには迎えにくる。

いいなあ。いいなあいいなあ。

ともあれ、何故だか異常に疲れたうちら三人は家に帰って昼寝をしました。
あー疲れた!